Station Info

Japan
Crew
Image

建物自体が芸術品『グッゲンハイム美術館』@ニューヨーク

2018年01月23日|Japan Crew

Image
Image
Image
Image
Image
ニューヨークにはメトロポリタン美術館や近代美術館(Museum of Modern Art、MoMAで有名)など数々の素晴らしい美術館がありますが、ぜひ一度訪れていただきたいのが、アッパーイーストサイドにあるグッゲンハイム美術館。

元鉱山会社の経営者であり、近代のアート蒐集家で慈善家のソロモンRグッゲンハイム氏の功績で出来た、ユニークな美術館です。

オススメポイントは主に3つあります。

①見るだけで価値のある建築物
美術館を訪れた方は、独特の存在感に驚くことと思います。
日本の帝国ホテルのデザインでも有名な、フランク・ロイド・ライト氏の設計です。
ライト氏が設計依頼を受けたのが1943年、グッゲンハイム氏が奇抜な設計案を承認したのが没年の1949年、そしてさらに10年後の美術館完成の半年前に、ライト氏も亡くなります。

近未来的ならせん状の建物は『カタツムリの殻』と呼ばれ、今も多くの人々に愛されています。

②豊富な展示物
外観に劣らず、素晴らしい美術品が多数揃っています。
常設展の他に、大規模な企画展が定期的に学芸員たちによって開かれています。
常設展は、グッゲンハイムコレクションと、グッゲンハイムの友人でありドイツの画商一家のタウンハイザー氏のコレクションがあります。
特に、グッゲンハイム氏によって集められた、ロシアの抽象画の父と呼ばれるカンディンスキーの150点ものコレクションは、世界でここだけの見どころです。

ホールの一階では定期的にイベントがあり、アートショーが行われている時もあります。

③アクセスの良さ
グッゲンハイム美術館は、5thアベニューと88丁目と89丁目の間にあります。
地下鉄の86丁目駅で下車し、5thアベニュー側に歩くと(四季を通してとても気持ちが良い散歩道です。)10分もかからないうちに巨大な美術館が現れます。
近くにあるメトロポリタン美術館が3日かけても回りきれないと言われている一方、この美術館は3時間ほど回ることができる規模です。
五番街での買い物やセントラルパークを散策する前後に、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。



芸術にあまり興味がない方でも、きっと楽しい時間を過ごしていただけると思います!
都会の中にぽっかりできた異空間で、日常と離れたひと時をお過ごしください。

【美術館情報】
☆名称 Guggenheim Museum
☆住所 1071 5th Ave, New York, NY 10128
☆営業時間
日曜-水曜、金曜10:00-17:45
土曜 10:45-19:45
☆入場料金
大人:25ドル
シニア(65歳+):18ドル
12歳未満の子供:無料

毎週土曜日の17:45-19:45は寄付(ドネーション)制になって、任意で金額を決められます。
ニューヨークは他の美術館もこの制度をとっているところが多いので、チェックしてみて下さい!

☆URL https://www.guggenheim.org/
STATION INFO
一般公開
Comment
Asia

なんて美しいのでしょうか。 曲線美に魅力されています。私はもう現役ではないのですが、現役のときもっと建築に興味をもっていれば良かったなと思いました。 すてきなご紹介ありがとうございます。

2018年01月25日
Japan

あたたかいコメントありがとうございます。 私も普段のステイ先は、食と買い物ばかりに意識がいきがちです。。笑 現役生活お疲れ様でございました。 日常生活にも、五感が揺さぶられるような出来事がきっとあると思います。 これからも様々な景色を共有できたらと思いますので、よろしくお願い致します。

2018年01月25日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。