Station Info

Japan
Crew
Image

アテネ〜ザギントス島 《節約移動編》

2018年02月06日|s_travel

Image
Image
Image
Image
Image
まずは、前回投稿した『NO サントリーニ、NO ミコノス、次は【 ザギントス島 】』のご観覧、ありがとうございました。

今回はアテネからザキントス島へ行く際のアクセス、バスでの地上移動とフェリーでの移動について情報を載せておきます。 まず、アテネ市内からギリシャ本島にあるフェリー乗り場 キリニ港までのバス移動について。

飛行機で行くと片道約15000円超のところ、バスとフェリーの場合はなんと4800円(バス 28.6ユーロ +フェリー 8.9ユーロ)。

飛行時間1時間に比べ、バスだと5時間かかってしまうものの、豪華客船のようなフェリーに1000円超で乗れてしまう美味しい旅。時間に余裕のある際は、かなりオススメの移動方法です。

ハイシーズン(7、8月)のバス移動は、大変混雑しているため当日のチケット購入はほとんど出来ない状況。そのため、バスとフェリーのチケットは事前に行っておく必要があります。天候や滞在予定との関係もありますので、前々日くらいまでに確認しておければ安心ですね。

この移動については、ブログなどを含めかなりいろいろなサイトを見ましたが、チケットのオンライン購入ができることが書いた日本語のサイトは2017年夏時点ではありませんでした。とは言え、ヨーロッパの事前オンラインチケットの制度は日本より進んでいることもあって、調べて見たら…実はありました!オンラインで購入できる便利な方法。今回は窓口購入も合わせてお伝えしますね。


① ウェブサイトからバスを予約

KTEL BUS COMPANY 「http://ktel-zakynthos.gr/en/」にアクセス。
Online Ticket Reservation [Read More]→ Popular Route [ATHENS-ZAKYNTHOS] を選択 →  Select Date 日程を選択 →  08:30/12:00/15:45  好きな時間を選択 → Continue 購入画面 → Email address メール入力  →  Reservation name ローマ字で名前入力  →  Phone 電話入力 → ID Number パスポート番号入力  →  支払いページ。

*バスでの移動は約4時間。シーズンによりバスの増便もありますがオールシーズンでは1日3便。アテネ発キリニ港到着の大体の時間は、08:30-12:30/12:00-16:00/15:45-19:45 という計算になると思います。
*前後の予定を考えると、個人的には[08:30発12:30着]がおすすめ。!
*Email address にオンラインチケットが送られてくるため、間違いないように入力。
*オンラインチケットに座席番号が記載されています。
*当日チケットとパスポート番号を確認されるため、出せるようにしておいてください。



(① もしくはバス乗り場の確認を含めて、チケットを窓口で購入)

当日、バス乗り場を間違いないようにしたいという方は、前日までにバスターミナル内窓口にて購入しておくこともできます。バスターミナルで販売されているチケットはバスとフェリーのチケットが合体しているものです。その場合にはそちらでチケットを購入すれば、バスもフェリーも利用できます。より確実に場所の把握とチケット購入ができますが、バスターミナルと市内への行き来が必要になってしまいますので、その点はご自身の判断で決めていただければと思います。
*バスターミナルの場所については、下記の③を参照してください。
こちらの方法を選択された方は、②はスキップして③へ。


②  ウェブサイトからフェリーを予約

IONIAN GROUP FERRY [https://www.ioniangroup.com/en/
Home →  [One way] を選択  → From: Kyllini  To: Zakynthos  →  [Departure] 日程を選択  →  [Search]  →  タイムテーブルから時間を選択  →  [Continue]  →  性別・名前・イニシャルを入力 →  [Chech Availability]  →  支払いページ。

*フェリーの時間帯は、バスの到着時間を考えて選択。
バスの出発から4時間ほど見ておけば良いと思います。
*Email address にオンラインチケットが送られてくるため、間違いないように入力。


③  当日、バスターミナルへ KTEL BUS Station Kifissou

住所: Leof. Kifisou 100, Athina 104 42

ギリシャ アテネ市内に同じKTELのバスターミナルが多数あります。「KTEL Bus Station Kifissou」と検索すれば、正しい位置が出てくると思いますが、念のため「Leof. Kifissou」という道沿いにあるターミナルかを確認して出発してください。

市内からのアクセスの場合はタクシーアプリ【Uber】の利用が便利です。 バスターミナルには売店やカフェ、化粧室などがあります。長距離大型バスですが、化粧室は付いていませんでした。途中に一度、休憩所に止まります。バスは出発の15分ほど前から乗車開始で、その際にオンラインチケットを見せます。チケットにシート番号が記載されていますので、バス内の座席番号と照らし合わせて着席します。


④ キリニ港からザギントス島へ出航

バスが着いたら、フェリーに乗り換えます。オンラインチケットを見せて乗船。約1時間のフェリーは自由席。フェリーとは思えない豪華な造りで、ヘリポートなんかもあったりします。キリニ港でもすでにギリシャの綺麗な海を感じることができます。尚、アテネ市内から乗ってきた青い大型バスも一緒にフェリーの貨物室に乗せられます。


⑤ ザギントス島フェリー乗り場に到着

こちらに着いたら、その後ザギントス島内バスターミナルへ移動。(フェリー乗り場から市内へのバスが無いため) アテネ市内から乗ってきたバスは貨物室から出され、そのバスに再度乗ってターミナルまで出発。フェリー到着からこのバスが出発するまであまり時間がないので、フェリーを降りたらすぐにバスに乗り込んでください。(モタモタしているとおいていかれてしまうので泣。)
そこから市内へは路線バスで乗り継ぐ形になります。


以上がザギントス島の移動方法。 一番のオススメはもちろんあのナヴァイオビーチの景色ですが、美味しいギリシャ料理や可愛らしい街並み、地中海が見渡せる山などの自然もたくさんある場所です。まだまだアジア人には馴染みのない隠れ場のような島。ぜひ新婚旅行や女子旅などでお出かけしてみてください。
STATION INFO
一般公開
Comment
Japan

この写真に魅了されてしまいました。旅に出たくなりますね。

2018年03月02日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。