Station Info

Japan
Crew
Image

伊勢志摩 オススメ観光♪

2018年03月08日|Japan Crew



先日三重出身で、ミス伊勢志摩、現在は伊勢志摩アンバサダーを務めるお友達に、伊勢志摩のオススメ観光スポットを教えてもらいました!!
旅好きなCAにお伝えしたい情報がわんさかあり、三重に空港を作ってほしい!と心から思えるほど!笑
おススメスポットを共有します!(^^)!♪



伊勢といえば伊勢神宮。


お参りの正しい順番があるそうです。知っていましたか?

正しくは、外宮→内宮にお参りするのが良いそうです。

皇室の参拝もこの順序なのだとか。

私はこれまで5回程ご縁がありましたがいつも内宮のみお参りしていました!次回は必ず外宮から参拝したいと思います。



それでは、外宮周辺のおすすめグルメをご紹介します♪





①ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前 

サンフランシスコ発祥のチョコレート専門店で、東京に続き伊勢に二号店を出店。
カフェスペースもありゆっくりできるので、お参りのあとの一休みにオススメです。
伊勢限定に惹かれる私は、ほうじ茶を加えたイセホットチョコレートが飲みたいです♪



②山村みるくがっこう

映画『テルマエロマエ』で阿部寛さんが飲んでいたフルーツ牛乳は、ここの山村牛乳なんだそうです!
お店もレトロでかわいいです♪


③伊勢せきや本店 あそらの茶屋

とにかくオススメと力強く教えてくれたのが、「御饌( みけ) の朝かゆ」。
お土産で有名な伊勢せきやの2階にあります。
小鉢一つひとつも素敵で神聖な気分になります!

そんな素敵な朝かゆ、お写真がなくごめんなさい~!

あそらの茶屋 伊勢せきや2階

三重県伊勢市本町13-7 

0596-65-6111



外宮からバスで15分。いよいよ内宮へ!



内宮には五十鈴川という清流が流れています。

ここで手をすすいでから正宮へ向かうのがおススメです!
ずっといたくなるほど美しく清らかな川に癒されます^^



伊勢神宮では、いくつもの宮をまとめて内宮と言うそうです。
皆さんが必ずお参りするメインスポットは正宮といい、もっとも格式が高いお宮なのだそうです。


正宮では、個人的なお願い事ではなく、日頃の感謝を伝えます。
そのあと、第一別宮で個人的なお願いをするのが良いそうです!

そして神社好きにはもう一つおすすめなのが、猿田彦神社。
内宮から歩いてすぐ行けるそうです♪



猿田彦神社はみちびきの神といわれ、新しいことを始めようと思ったとき、最も良い方向に導いてくれるのだそうです。
また猿田彦神社の敷地の中にあるもう一つの神社が佐瑠女神社で、こちらは芸能の神様で、芸能人の方もよくお参りされているそうですよ♪
伊勢神宮とセットでお参りしたいですね!



お参りのあとは、内宮近くのおかげ横丁で食べ歩きです♪
内宮を出ると、目の前におはらい町があり、その真ん中におかげ横丁があります。
お土産から食べ歩きまで、なんでも揃います!
たくさんのお店の中から厳選して、おススメのお店を紹介してもらいました(*^^)v





①赤福本店(ぜんざい・赤福氷・ついたちもち)

知らない人はいない伊勢土産代表の赤福本店。
ぜんざいは冬季限定、夏季は限定で赤福氷が出るそうです♪


また毎月1日には、毎月味が違う朔日餅(ついたちもち)が販売されるそうです!
1日は他のお店でも、限定の朝粥がでるなど、1日に合わせて旅行の計画を立てるのも楽しいですね♪





②豚捨(コロッケ)

豚を一切使わないので豚捨(ぶたすて)のコロッケ笑
ここより美味しいコロッケに出会ったことがないというほどお気に入りだそうです!! 

これは絶対食べたい♪



④若松屋(さつま揚げ)

伊勢の食べ歩きおやつの定番、さつま揚げ。
なかでも顔の大きさくらいもあるチーズ棒がおススメだそうです♪





⑤すし久 (てこね寿司・伊勢うどん・朝粥)

おかげ横丁にあるひときわ大きくて古いたたずまいのお店。
写真のてこね寿司や伊勢うどんなど、伊勢志摩の郷土料理が味わえます!





⑥豆腐庵(卯の花ドーナツ)

五十鈴川の水、大豆、にがり。
シンプルな材料で体にも美味しい卯の花ドーナツです♪



⑦五十鈴川カフェ

古民家風の造りで五十鈴川を眺められる抜群のロケーション。
五十鈴川を眺めながらゆっくり休憩するのも良いですね♪





おすすめのお土産も伺いました♪





伊勢 たべるかつお節



うちの猫、まるさんもお気に入り!?袋ごとガブっと(;^ω^)
(撮影のあと我慢してもらうのが大変でした!)



少し厚めにスライスされていてしっとりしたかつおぶしです。
薄味付きでスモークされているのでお酒のおつまみに最適!
東京では日本橋にある三重テラスでも購入できるそうです!

伊勢志摩とは、伊勢市、鳥羽市、志摩市南伊勢町と3市1町をいうそうで、伊勢神宮以外にも行くべきスポットがたくさんあります!
せっかく行くなら全部行きたい!という方も大丈夫。
二泊三日もあれば十分まわれるそうですよ♪



鳥羽市は、日本を代表する真珠のブランド、ミキモトはここ鳥羽市が発祥です♪
そして機内販売でもよく登場する真珠。
ミキモト真珠島という真珠博物館というところがあり、真珠のできるしくみやパールジュエリーの歴史など、神秘的な真珠について学べる施設があるそうです。

また、国内で唯一ジュゴンに会える水族館があるそうです!
動物好きな私としては見逃せないスポットです♪(^^♪

そして志摩市には、志摩地中海村というホテルやレストランショップが集まったリゾート施設があるそうです!


この写真のようにスペインなど地中海の街並みを再現していて、今SNSで大人気なのだそう♪


こんな“インスタ映え”なリゾート地があったなんて!
ここはお話を聞いていた中でも是非一度遊びに行ってみたいスポットでした!!

また志摩市にはアマン東京の次にオープンした一度は泊まりたいホテルAMANEMU(アマネム)があります!
ホテルにはこだわりたい!というCAも多いと思いますがきっと満足できますね♪


一日目は伊勢でお参りをして、AMANEMUに泊まり、二日目は志摩地中海村でたくさん写真を撮って・・・。
二泊三日のプランが出来上がってきました(*^^)v



いろんな街をみてきたCAにとっても、旅を決めるポイントは、十人十色本当に人それぞれだと思います。
ホテルにこだわりたい人、食事にこだわりたい人、もしくは観光、ショッピング派などなど!

伊勢志摩はそんないろいろな我儘もかなえてくれるとてもバランスの良いエリアだと思いました!!
3日ほどOFFがあれば十分満足できるとのことなので、是非今年の旅行プランの一つに入れてみてください♪♪



写真提供・伊勢志摩アンバサダー尾崎ななみ様


STATION INFO
一般公開
Comment
Asia

伊勢志摩行ったことがないので、行ってみたいです!

2018年03月12日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。