Other

Japan
Crew
Image

転職の波、【3年目】でやってくるのはなぜ?

2018年04月02日|s_travel



みなさん、新年度になりましたね。
今年は桜の開花も早く、例年より春を感じるのが早い気がします。
今日はCAの転職の話。


CAをしていると、3年前後で離職していく人の多さに驚きます。採用時は結構苦労して掴み取ったはずの職ですが、案外見切りが早い傾向にあるな〜と感じてます。もちろん、期間を決めて働き始める人もいるので、一概には言えないのですが、CAを第一志望にしていた人でも離職することが多いのが現状です。

第二新卒としての採用が活発化していることも要因の1つではありますが、そもそも離職しようと思う原因って何だろう…と個人的に考えてみました。


現在勤務6年目になりますが、私も漏れなく3年目で転職を考えました。いろんなことを考慮した上で、実際に転職活動を行うことはなく現在に至りますが、当時はかなり深刻に考えていたと思います。


おそらく、一番の理由は『マンネリ化』。
機内で行うワンパターンの業務に飽きが来始めていたことが原因でした。就航地や乗る機材が異なっていても、毎日行う業務は一緒。ほかの仕事ならマンネリ化を感じるまで10年程かかると言われていますが、CAの職は2.3年で感じると聞いたことがあります。
ずっとこの仕事をしていても、自身の持つスキルを進歩させることは難しいのかも…と感じたとき、早く転職しないと!って思ったことを覚えてます。

CAの仕事って転職するときに、スキルがわかりにくい。「CAしてたら、転職なんて困らないでしょ〜」と言われるのですが、意外とそうでもなくて、目に見えるスキルがあまりないんですよね。だから、若いうちに第二新卒を利用して転職し、社会にアピールできるスキルをつけねば!という発想に至るのです。


でも、CAって本当はスキルフルなんですよ。(笑)
CAをしてる私が言うのは変ですが、やっぱりみんな能力は凄い。機内という限られた環境化で、常にその場に応じた判断をしながら仕事をしてます。頭の回転が速い。
地上のようにいつでも電波が拾えるわけじゃないし、突然揺れるし、閉鎖的な空間だし、何かあってもすぐには地上に降りられない。みんなそんな環境の中でも、順応性を持って働いています。

特に、逆算とリスク管理の能力って凄いんです。
着陸までの時間から全ての業務を逆算して動いているので、日常的にもプランニングに長けてると思います。その感覚が結構確実で、CA同士だとだいたい同じだから面白い。「時間に追われる」とはまた違った感覚な気がします。起きてから、というより起きる前に防ごうとする行動がCAに共通しているように思います。


もちろん、転職というのも1つの選択肢で、能力を他で活かすということも大いにありだと思います。でもその原因が『マンネリ化』なら、思いとどまってもいいのかも…というのが今回のメイン。


CAの皆さまにも自己肯定していただきたく(笑)、ちょっと話が逸れましたが、3年目の『マンネリ化』には、どうやらモチベーションの強化が必要のようでした。


なんでCAになりたかったんだっけ…。
仕事でもプライベートでも、海外や国内のいろんな場所に行けるからだったな。いろんな国の方々と機内でお話しできるからだったな。ブランドのカバンやコスメを安く買えるからだったかな…?


多分いろいろありますよね。
そういう「いろいろ」に、この【 Crew World 】を活用してもらえたらって思うのです。私自身、この Crew World で情報をゲットしたり、記事をポストしたりするようになってから、仕事のことをいい意味で俯瞰して見られるようになったから。


今はCrew World Official Museとして、月10本前後の記事をポストしてますが、仕事中もステイ中も「ネタないかな…?」って感じになるんですよね。(笑)
お客様と話すときも、機内で困ることとか、お客様がCAから知りたいことってなんだろうって聞いてみたりとか。ステイ中も日本にはないものを探してみたり、新しいトレンドや取り組みを覗いてみたり。アンテナを張る範囲がCAであるというだけで、一気に広がるなら、それを最大限に活用していこうって思うようになりました。


私の場合はCrew World 代表の駒崎に直接会う機会があったことが始まりなのですが、転職しようと思っていることを伝えると、私が今ここに書いたようなことを言われ、仕事への取り組み方が大きく変わったんですよね。


「みんなこんなところ行ってるんだ」とか、「私買ったこれすごい良かった」とか、「みんなこういう時どうしてるの?」とか、「CAになる前となった後って?」とかなんでもありなのがCrew World のいいところ。
せっかくだから会社を超えて、皆で一緒にモチベーションをアップしていけたら良いなって思ってます!!

結局サイトの宣伝なの?って思った方、すみません。(笑)宣伝なのかもしれませんが、是非一緒に巻き込まれてくれたら嬉しいなって思って。


いよいよ新卒採用試験が本格化しますね。
サイトもリューアルしたし、良いタイミングだと思って記事にしてみました。長ーい文章になってしまいましたが、皆さまの心にほんのちょっとだけ触れられたら嬉しいです(^^)


おしまい!
OTHER
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。