Skill

Japan
Crew
Image

現地の情報収集の仕方

2018年04月24日|Japan Crew

同じ都市に何度も行くことだってあるのにどうして行く場所が尽きないの? 海外のことなのに、どうしてそんなに最旬スポットを知ってるの? という質問がよくあるので、私流の情報収集の仕方を紹介しようかと思います。4/7の記事でも他の方が紹介してますのでそちらも併せてご覧ください♪①以外は私も全てInstagram頼みです!



①ガイドブック立ち読み! まずはメジャーな観光名所はTSUTAYAとかで観光ブックを立ち読みしてなんとなーく把握しておきます。やっぱり1回目はメジャーなところを周って、来た感を味わいたいですね(笑)



②その都市関連のInstaアカウントを躊躇することなくフォローするその都市にフォーカスしているInstagramのフォロワー数の多いアカウント、あとは好きなテイストのアカウントをフォローします。1つフォローすると次々に関連するアカウントが出てくるのはご存知かと思います。そこも隈なくチェック。そうしているうちに好きなテイストをまとめてくれてあるアカウントに出会えると思います。こういったアカウントは写真をUPするとフォトクレジットとしてその写真を撮った人をタグ付けしているのでそのアカウントもチェック。私はカフェやレストラン、フォトスポットを主にサーチするので、それらの写真をUPしているアカウントをフォローorチェックします。特に日本人でその都市に住んでいらっしゃる方のアカウントはとっても素敵です!



③気になった写真の場所をタップしてみるタップしてみるとその場所で撮られた写真が全て出てくるのですが、その中でもTopに出てくる写真に注目。大抵その写真を撮られた方々はブロガーさんであったり旅慣れた人たちなので、その都市のいい場所をUPしてくれています。この方々もフォロー。笑 そしてブロガーさんはStoriesには割と場所を載せてくれてたりするのでそこもチェック。



④気になった写真があるのに場所がわからない! よくあると思います。New York, New Yorkじゃなくて、そのNew Yorkのどこ!ってなりますよね。 そうなったらその人の旅にお供している方のアカウントに飛びましょう。(ネットストーキングみたいですね笑)大抵一緒にいる人のうち誰かしらは場所を添えてあります!それでもわからなければコメントを地道に読んで探す(笑)



こんな感じでフォローやLikeを出発前までにしておけば、ステイ中の行き先の選択肢が広がるのではないかと思います。因みに気になったところは全てInstagramの機能のSaveで都市別にして保存しています。なぜInstagramか?Webでサーチしたところでそのお店の雰囲気が十分わからなかったりするので、Instagramで沢山の方が投稿している写真を参考にお店選びをします。その方が絶対確実。



あといろいろ調べていても、一番大事なのが場所を覚えておく事。最近のInstagramのアップデートでGoogle Mapとついに連動されましたね!気になるところを見つけたら、位置情報をタップしてGoogle Mapに飛び、Saveというマークを押すと便利なことに地図上に旗を立ててくれるのでその機能を是非使ってください!行き忘れることがなくなります!


SKILL
一般公開
Comment
Japan

海外でもアクティブに動いていたり、情報収集が上手な方はインスタを上手く活用されてるんですね。私はまだgoogleさん頼みですw「なぜInstagramか?Webでサーチしたところでそのお店の雰囲気が十分わからなかったりするので、Instagramで沢山の方が投稿している写真を参考にお店選びをします」納得しました!!

2018年05月12日
Japan

Instagramの活用法勉強になります!!周りのCA方々もこのように検索されてるんですか?

2018年05月12日
Japan

まだアナログ人間なので、ガイドブック立ち読みやこのCREW WORLDで情報収集してます笑。これを読んでInstagramを使ってみようと思いました!

2018年05月12日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。