Station Info

Japan
Crew
Image

この夏どこ行く?【スリランカ】の勧め ④/ アーユルヴェーダ編

2018年05月21日|s_travel

Image
Image
Image
Image
Image



スリランカ紹介第4弾。
いよいよアーユルヴェーダの滞在詳細についてです。

では早速。



◆ ドクターとの診察

[初日]
まず身長、体重を記録。
問診がメインでしたが、首や肩回りの触診がありました。何も話していないのに、脈をとっただけで便通具合、寝つき、腸内環境など悩みという悩みを当ててくるから驚き。検査器具は使いません。脈や顔色で診断をしていきます。この時、ダナ先生が通訳として入ってくれました。

最初の問診に続いてドーシャ診断。体格など様々な要素から、診断していきます。私は、カパ優勢のピッタ。元々ピッタのようですが、不規則な生活によりカパ要素が強く出ているとのことでした。ダイエットがしたい場合には、この時に希望を伝え、健康に害の出ない範囲の中で一緒に考えてくれます。

この診断をしてくれたのが、Dr. CTスキャンと呼ばれる先生。あの浅田真央選手もケアした名医ですね。


◆ 1日のスケジュール

06:30 ヨガレッスン
(もしくは11:00の回)
08:00 朝食
09:00 問診と診察
09:20 トリートメント開始
12:00 トリートメント終了
13:30 自由時間
昼食
お昼寝
18:00 メディテーション
19:00 夕食
自由時間
22:30 就寝

絵に描いたかのような、健康的な生活スケジュール。トリートメントを受けるからなのか、リラックス効果で日頃の睡眠不足は解消できます。乱れていた自律神経も整ったように感じました。


◆ トリートメントについて

毎朝の問診でドクターが施術内容をセラピストに伝えます。それにより、毎日異なるトリートメントが実施されるから完全なるパーソナル。私は首と肩周りの血流がかなり滞っているため、重点的に施術をしてもらいました。

アーユルヴェーダと聞いてすぐに思いつくのが、額にオイルを垂らされている画。「シロダーラ」と呼ばれる施術です。これが気持ちいいというかなんというか、寝落ち必須。滞在中2回経験したのですが、完全に5分と持たず寝てしまいました。

施術の中には、眼の周りに淵をつくってそこにオイルを流し込むものもあります。そのため、マツエクをしている人はそのままでも受けられますが、オイルによって取れ易くなるため帰国後に予約しておくといいかなと思いました。




だんだんアーユルヴェーダの知識が蓄積されてきましたね??
こういうゆったり滞在というか、ご褒美の贅沢旅行、いつか母親にプレゼントしたいなって思います。一緒に行けたら尚良し!!


#s_travel
STATION INFO
一般公開
Comment
Japan

日頃頑張っている自分にご褒美TRIPですね^^

2018年05月22日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。