Station Info

Asia
Crew
Image

【北海道】これからが旬!積丹のウニ丼♪

2018年05月30日|Asia Crew

Image
Image

 



札幌市から小樽方面へ約2時間ほど行ったところにある、積丹半島。鉄道は通っていないため車移動になりますが、ぜひ一度は訪れてほしい場所。



積丹半島の海は、積丹ブルーとも言われ、北海道では一番美しい海を見られる場所ではないかと思います。



しかし6月中旬以降の夏の積丹といえば、何と言ってもウニ! 



この積丹のウニを初めて食べたとき「ウニってこんなに美味しかったのか!」と感動しました。 漁師さんの直営店のお店が多く、添加物を一切使用していないウニ丼。



白ウニと言われるムラサキウニ、赤ウニと言われるエゾバフンウニ。二色のウニ丼が堪能できますよ。



お値段は、時価。 一般的に、赤ウニの方が漁獲量が少ないため、値段が高騰することが多いです。赤ウニは濃厚でクリーミーな味、白ウニはあっさりしていて食べやすい!



どちらも美味しいので、二色丼なんかもオススメです! 私はいつも、夫と赤ウニ丼、白ウニ丼を頼んでシェアしています。



 



私のオススメのお店はこちらです。



【みさき】 http://osyokujidokoromisaki.com 



【中村屋】 http://refore.eco.coocan.jp/youkoso_ji_dan_ban_daohe/nakamuraya_2.html 



シーズン中の週末は、朝オープン前から長蛇の列になっていることもあります。できれば平日か、早朝早めに行くことをオススメします。



 



北海道在住6年目。 これからも北海道のお役立ち情報をお届けしたいと思います♪



#maico.sawai_mc3  https://ameblo.jp/maicolor-linum


STATION INFO
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。