Station Info

Japan
Crew
Image

乗り継ぎで回ろう!MUST GO【イスタンブール編】

2018年07月02日|s_travel

Image
Image
Image
Image




最近、Skyscanner などで乗り継ぎが必要なヨーロッパに行く時、トルコのイスタンブールが経由地になることが多いようで、いろんな人から乗り継ぎ時間で回れるイスタンブールのおすすめを聞かれます。

正直、イスタンブールは時間をかけて回ってほしい都市の一つですが、今回は短い時間でもここだけは行って欲しい!という場所をリストアップしておきます。
イスタンブールのいいところは、ある程度見どころが密集しているため、徒歩でサクサクみれることですね。


おすすめ地はこちら。
地図上の番号順に紹介します。


① アヤソフィア
世界遺産イスタンブール歴史地区を代表する、ビザンツ建築の最高傑作。
573年に今の形になってから、約1600年以上ほとんど変わっていないと言われる圧巻のモスクです。本当に圧巻。6世紀に建てられた建物としては構造・壮大さともに奇跡とされていたとのこと。

② ブルーモスク
アナソフィアの対面に建っている、モスク。ブルーモスクの目の前にあるガーデンがこれまた美しい。朝の散歩はもちろん、夜のライトアップも最高です。こんなに美しいモスクって、ゲームの世界かな?と思うほど。

③ バシリカ・シスタン
ミュージックビデオの撮影などでも多々使われている、地下宮殿。日本ではまず目にすることはないんではないかな…と思います。ダム建設の裏側?が近い表現でしょうかね。(もっと綺麗です。笑)ここはiPhoneだと上手く映らないので、カメラは必須。

④ ガラタタワー
イスタンブールは川を挟んで旧市街と新市街に分かれています。ガラタタワーは①②③がある旧市街ではなく、橋を渡った先の新市街側に立っています。タワーからは川越しにモスクなどの旧市街が見え、ヨーロッパとアジアの唯一無二の景色を見ることができます。

⑤ ガラタ橋
橋に立って、モスクと撮る写真は絵葉書そのもの。ヨーロッパなのか、アジアなのかどっちなの?と感じるこの橋からの眺め。キラキラ光りが反射する夕暮れ前の美しさは格別です。旧市街側から夕陽クルーズも出ています。また、イスタンブールのB級グルメといえばサバサンド「Balik Ekmek」が有名。ガラタ橋下のお店で食べられます。



1日で回るならこのくらいかな…という感じですが、まだまだおすすめに溢れるイスタンブール。スルタンアフメット地区周辺を中心にお伝えしました。
乗り継ぎ時間を有効活用して、素敵なイスタンブール観光をしてみてください!




#s_travel
#乗り継ぎシリーズ
STATION INFO
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。