Column

: クルーライフお役立ち辞典

Image

“美味しい朝のつくり方”presented by【SSS】vol. PRE1

2018年08月04日|CREW WORLD編集部

突然現れた【SSS】。
「なんのことですか?」感が満載ですね。(笑)

はい、こちらはこの春からKoLabo, inc.がスタートした新しい取り組み、【 Skill Share Salon (スキルシェアサロン)】のことです。

CAをする皆様のライフキャリアをより充実させていけるよう、講師になってスキルをシェアし合おうといった場所。

「ワークショップなどの参加はちょっと敷居高いかな」
「アットホームな雰囲気なら緊張しないのに」
「少人数で聞いてみたいな」
「友人が講師始めたいって言ってたな…」などのニーズを踏まえて、サービス展開をしていきたいと考えています。

公式ページ:https://www.kolabo.info/salon-de-kolabo

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんな “SSS” で先日早速行われたスキルシェア会。
今回はPRE開催として、実験的に行ってみました。

テーマは、『美味しい朝の造り方』。
「コーヒー」と「パン」のお勉強会です。

コーヒーの講師をつとめてくれたのは、KoLabo Official MUSEをしてくれている日系クルー、パンの講師はCREW WORLDユーザーの外資系クルーです。

MUSEをしてくれている方は初めての講師体験。
美味しいコーヒーの淹れ方にまつわるあれこれをノートにまとめてシェアしてくれて、サロンで実際にデロンギをつかってラテを作ってくれました!

外資系クルーのCREW WORLDユーザーの方は、すでにパン教室を開いているだけあり、とっても手際よく教えてくれました。
勉強会の時間内に確実に仕上がるよう、下準備をしてくださっていて、あっという間に美味しいパンが出来上がりました。
(家庭用のオーブン付き電子レンジとは思えない出来栄え!)


バタバタしがちな朝を見直したいと思うほど、楽しい会になりました。


最終的な出来よりも、“スキルシェア”の場として、皆様により身近な場所に感じてもらいたいので、ここでは講師役の感想にフォーカスしたいと思います。
せっかくなので、今回初めて講師をしてくれた日系ユーザーさんに感想を伺いました。


Q,初めての講師体験、緊張した?
ー ー 少し緊張しましたね。人前で自分の知っている知識をお披露目ってやっぱり緊張しないわけがない!笑

Q,講師をするにあたって、どんなことを準備した?
ーー必要なコーヒー器具や豆、知識の整理ですかね。言葉だけだとわかりにくいと思ったので、Wordでざっくりまとめたレジュメを用意しました。言葉だとわかりにくかったこともレジュメを見返せば分かるように。あとは、今回の講座だけでは話しきれなさそうなことを盛り込みました。

Q,こうしておくと、もっと良かったかも〜ってことある?
ーーレジュメをあらかじめ参加者にお渡ししておけばよかったかなと。そうすれば当日の質問の幅が広がったかもしれないなぁと。

Q,講師を体験する前と後、なにか変化はあったりした?
ーーコーヒーにもたくさん種類があって、チョコレートとコーヒーというざっくりなペアリングだけではなく、コーヒーの種類それぞれに素敵な飲み方があるんだということをもっと広めたくなりました!

Q,また講師役、やってくれますか?
ーー是非!


PRE開催ではありましたが、記念すべき初回を飾ってくださり、ありがとうございました。
CREW WORLDユーザー様を中心に、こうした体験をどんどん広げていけるよう、サービス展開を行なっていきたいと考えています。

皆様からのテーマリクエストもお待ちしています!
スキルシェア会の開催は、このCREW WORLD、CREW WORLDインスタグラムなどで発信していきますので、是非参加してくださいね!

次回は、8月7日を予定しています!

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。