Station Info

Japan
Crew
Image

【ニューカレドニア】破格の《ブラックパール》を持ち帰ろう!

2018年08月07日|s_travel

Image
Image
Image

その2、『ブラックパール』!

女性にとって1つは持っておきたいアクセサリー、パール。
日本では冠婚葬祭に身につけることが多いですが、気軽に普段使いできるのがブラックパールの魅力です。とは言え、高価な印象のあるブラックパール。
なんとニューカレドニアでは破格で手に入れることができます。

Nouma市内にある「Maison de la Perle」は、ショップに併設してアトリエを構えており、今回お邪魔させていただくことができました。よい黒真珠の見分け方とニューカレドニアのパールが安い理由について教えて頂いたのでシェアします。

良い見分け方についてですが、まずパールを白い紙の袋の中に入れます。そうすることでパール独自の色味や模様などを鮮明に見ることができます。中央に見える黒い点は、実は自分の姿が反射しているもの。丸くて大きい形に自分の姿がくっきり反射するものが良いパールとされますが、渦の幅や点などはパールによって様々。一般に良いとされる丸い形以外のものも味を感じました。

なぜニューカレドニアのパールが安いかというと、パールの原産地であるタヒチとある契約を結んでいるからです。一般的に高い関税の元、輸出入が行われますが、タヒチとニューカレドニアは「エビ」と「ブラックパール」を関税をかけずに輸出入することで取引しています。
「天使のエビ」と呼ばれる肉厚なエビと、シックで品のある「ブラックパール」を安く取引しているなんて意外でしたが、エビのおかげでパールが安く買えて嬉しい~って思いました。(笑)


鑑定書がつくパールは、「Maison de la Perle」で、粒が小ぶりの鑑定書なしのものは「Noumea Marche」のアクセサリーショップで購入できます。マルシェでは、なんと10ドルほどでピアスを購入でき、とってもお得でした。
お土産にもってこいですね!



#s_travel
STATION INFO
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。