Column

: クルーになってその後

Image

職場体験レポート!英語学習コンサルタントってどんな仕事?Sponsored By PROGRIT #CAからの転職

2019年04月25日|CREW WORLD編集部

提供:株式会社 GRIT / GRIT Inc.

#ad

#CAからの転職

#転職

「そろそろ転職をしたいな」と思っても、今の仕事以外にどんな仕事があるのか、ほかにどんな働き方があるのかイメージできないことはないですか?

転職を考えていても、「そもそもスキルがないとほかの職に就くことが難しいのでは?」と不安に思う人も少なくないと思います。実際に職場体験できれば、自分が新しい場所で活躍できることも想像しやすく、体験したからこそ見えること、わかることもあるはず。そんなみなさんの想いに応えるべく、職場体験に行ってきました。

「英語学習コンサルタント」の仕事を体験!
ご協力いただいたのは、あのサッカーの本田選手も選んだ短期で伸びる英語コーチングで急成長している【PROGRIT(プログリット)】さんです。

今回体験したポジションはこちら

サービスとしては、従来の英会話スクールのように英語を教えるのではなく、ビジネスパーソンの英語力を底上げすべく、科学的根拠に基づいた独自のメソッドで、短期間で確実に英語力を上げるサポートを行っています。

今回は、実際にチェルシーちゃんにPROGRITさんの英語学習コンサルタントの体験に行ってきてもらいました。
チェルシーちゃんもCA以外のお仕事についてはあまり知らないので、今回の職場体験に少し緊張している様子。

「英語学習コンサルタントという肩書きからして、何だか難しそう…。でも、これまでCAだけしか経験してこなかった私にとっては、他の職種を知るいい機会。一日職場体験楽しみながら頑張るぞ!!」と意気込んで、PROGRITさんへ。

早速、PROGRITさんへ到着。素敵なオフィスにワクワクします!

まず、はじめにPROGRITさんの英語学習コンサルタントのお仕事について聞いてみました。

簡単に説明すると、受講生に寄り添いながら、英語スキルUPを支えるお仕事です。

「英語学習コンサルタント」の業務内容や勤務形態、給与は?

主な業務内容としては、以下のようなものがあります。

■受講生のレベルチェックやヒアリング
受講生の英語レベルの確認では、今までの英語の学習方法や生活・仕事環境などもヒアリング。リスニング力・スピーキング力・単語力など現状の英語力を分析し、課題を明確にします。

■カリキュラムの提供
「TOEIC(R)テストの点数を何点にしたいか」「どういうシーンで英語を使えるようになりたいか」といった具体的な目標を立て、それを達成するための学習カリキュラムを作成(期間は2、3カ月が基本)。どの時間帯に学習時間を確保するかといった細かい行動計画も作成します。

■面談(週1回/1日3名程度)
確認テスト・振り返り・アドバイスを週に1回の面談で行い、学習の進捗状況や設定した目標、モチベーションなどをチェックします。

■日々のフォロー
LINE、SNSやチャットなどを活用しての、日々の継続的なフォロー業務。質問や相談に対応しながら、目標達成に向け受講生を支えます。
 

勤務時間は、

平日/12:30~21:30(実働8h) 
土日/9:00~18:00(実働8h) 

気になる給与は、
月給28万円~40万円(能力などを考慮)+賞与年2回 

月 280,000円(内見込み残業代51,095円)
内見込み残業代には毎月1日を起算日とする1ヵ月間で30時間の時間外労働、休日労働を含む
超過分は別途支給
※残業は月平均6h以内 
※出勤時間は業務都合により変動あり 
※試用期間3ヶ月(期間中も同条件)


入社からコンサルタントデビューまでの流れ

ここからは、入社してからの流れをご紹介していきます。

 ①入社オリエンテーション

まず入社初日に、入社オリエンテーションがあります。毎月1日が入社日なので、同期のみなさんと一緒に楽しくオリエンテーションを受けます。

②3週間の研修

入社後3週間にわたって、サービス内容について学びます。その後は、英語学習コンサルティングの基礎やあらゆる場面を想定した受講生への対応、ノウハウなど様々なスキルや知識を身につけていきます。4週間目には現場に出て実際に生徒さんを担当します。

③上司との面談(キャリアを一緒に考える場)

一人一人と向き合いながら、上司が社員の成長をサポートしていきます。不安なことがないように、進捗確認・管理やアドバイス、フォローも実施します。受講生に関しての課題についてもすぐに相談でき、スキルアップもできる和気あいあいとした職場。離職率も低く、定着率はなんと97%。社員のみなさんはやりがいを感じながら楽しく働いています。

④スキル向上のためのロープレ

受講生のコンサルトとしてのスキル向上のために、週1回はケーススタディの共有、ロールプレイングなどが実施されます。わからないことを気軽に聞くことができる環境です。




突撃インタビュー!


※写真は転職した先輩代表として田中さんにご出演いただきました。

実際に元CAから転職した先輩たちに、いろいろとお話を聞いてみました!
それでは、元CAで勤務している、複数名の方々からのご回答を紹介していきます。


 

Q.ずばりコンサルタントのやりがいとは?

英語学習を通して誰かのサポートをすることに喜びを感じています。生徒さんによって悩みは様々ですが、各々の課題を克服して、成果を共有できるととても嬉しいです。

「会社はみんなで創るもの」という理念のもと、一人一人が当事者意識を高く持っている職場なので、日々、良い刺激を受けています。

色んな仕事をしているお客様と関われるのが楽しいです。英語学習を越えて、多くの人をサポートできることにやりがいを感じています。

入社年次が若くても、責任ある仕事を任せてもらえます。 

Q.難しかったこととつらかったこと、それを乗り越えたエピソードはありますか?

コンサルタントの仕事には正解やマニュアルはないんです。期待以上の満足を得ようと思って行ったことも、必ずしも良い結果に結び付くとは限りません。生徒さん一人一人のニーズを把握し、その人にベストな価値を提供することが大事だと気づかされました。

最初は担当生徒数15名の管理に戸惑いました。ただ、少しずつタイムマネジメントもできるようになり、今では生徒さんの業務以外のこと(後輩指導、校舎運営、プロジェクト参加など)にも配慮できるようになりました。 

最初のお客様から低評価をもらった時はつらかったですね。「もっとできることはないか」と常にお客様に向き合って、生活まで入り込んでサポートすることが大事と気づかされました。

正解のない仕事なので、チャレンジングな仕事を任された時は難しいです。でもみんなが常に何かしらに挑戦しているので、弱音をついこぼしても共感してくれる仲間がいるというのは励みになります。

Q.ある一日のスケジュールを教えてください。

−Aさんのある1日のスケジュール−

12:00 出社、メール確認

12:30 朝礼

13:00〜14:00 面談1件目

14:30〜15:30 休憩

15:30〜17:00 LINE・メール対応

17:00〜21:00 面談or説明会 2-3件目

 

−Bさんのある1日のスケジュール−

12:00 出社

12:00〜12:30 LINEやメールのチェック

12:30 朝礼

12:30〜14:00 シャドーイング添削

14:00〜15:00 ランチ休憩

15:00〜16:00 面談1件目

16:00〜17:00 プロジェクト(TOEFL/IELTS)のミーティング

17:00〜17:30 後輩とロープレ

17:30〜18:30 面談準備

18:30〜19:30 面談2件目

20:00〜21:00 面談3件目

Q.12:30〜21:30の勤務体型は、正直なところどうですか?

CA時代に比べて、とても体が楽です!夜は遅いですが、朝はゆっくりできるので問題はないです。ただ、金曜日は21時まで働いて、土曜日が9時から仕事なので、そこだけは少し気をつけています。

私は連休ではなく、あえて水曜日と日曜日をお休みにしています。体力にあまり自信がないので(笑)、単休にすることでしっかりONとOFFのメリハリをつけています。水曜日は体のメンテナンスをして、土曜日の夜は友達と飲みに行き、日曜日は部屋の掃除や趣味の時間を持つ、などのように仕事に100%エネルギーを注げるように良い生活リズムを心がけています。

午前にジムや家事などの予定を入れるようにしています。

通勤ラッシュにぶつかることがないので、勤務時間が大変と思ったことはないです。あえて言うなら金⇒土だけインターバルが12時間なので少し大変です。


 

Q.職場の雰囲気は?

平均年齢28歳。様々な業種から転職してきた社員のみなさんが本当に仲良しで、居心地がいいオフィスです。

全員未経験からのスタート!サポートし合いながら成長していけるので、毎日色々なところから笑い声が聞こえます。

とにかくオフィスが楽しい。同僚はみんな個性的で、尊敬できる方ばかりです。毎日笑っています。

一緒に働いている人が尊敬できる方ばかり。先輩後輩関係があまりない社風が本当に良いです。

Q.ここで働きはじめてからの変化について教えてください。

【勤務時間】

毎日同じ時間に働けることに喜びを感じています。朝が遅いこともありがたいです。早朝3時に起きたり、深夜12時に出社することもないので、安心して眠れます。国際線のときは時差で体調を崩すこともあったので、その心配がないことも大きいです。

CAの頃は月10泊程の外泊、イレギュラーがあると追加乗務があったり急な宿泊があったりしましたが、今は絶対家に帰ってこられるので家で過ごす時間がかなり増えました。

【心のあり方】

今はとても穏やかに毎日過ごせています。CA時代は、毎日違うクルーと会い、初めましての状況から働かなければならず、それにストレスを感じていました…。「今日もみんなに会えるのが楽しみ!」と思いながら安心して出社できていることが、私の心の中ではとても大きな変化です。

お客様への価値提供と自分の成長に集中できる環境なので、それが厳しくもあり、楽しくもあり…という感じです。CA時代に比べて、会社への愚痴がかなり少なくなったと思います。愚痴を言うくらいなら、自分で変えていって、それを自分の成長にしてしまおう!という気持ちになれるのと、実際それができる環境です。大きい企業だと周りを動かすのが難しいし、航空会社ではルールもあるのでなかなかやろうと思ってもできなかったと思います。


 

実際に「英語学習コンサルタント」を体験してみて…

一日体験してみて、英語学習コンサルタントは、本当にやりがいのあるお仕事だと実感!!

PROGRITさんを受講すれば、全く英語ができなかった生徒さんも短期間で英語力を伸ばすことが可能。

英語力をいかして、社内で昇格したり、海外赴任が決まったりとさらなるステップアップをした人も。英語力を磨き、自らのステージをあげている受講生がたくさんいます。英語初心者でも業界のスターとなれたのは、英語学習コンサルタントが一人一人に向き合い、課題を解決していった証なのです。

受講後の生徒さんからは、
「◯◯さんがいたから頑張れました」
「こんなに自分と向き合った3ヶ月はなかったです」 など喜びの言葉をいただけることも多々あります。

しっかりと結果を残した受講生の方々から感謝されるのが、やりがいや喜びを感じられる瞬間でもあります、「英語学習コンサルタントは夢があるお仕事だな」、と職場体験を通じて感じました。

今回は、本当に充実した職場体験ができました。英語学習コンサルタントとして働くイメージが湧き、このまま転職したいくらいです(笑)貴重な体験をありがとうございました!

—PROGRIT企業紹介−

元マッキンゼーの岡田(代表)と元リクルートの山碕(副社長)が創業し、科学的根拠をベースに、短期間で実践的ビジネス英話を習得する英語コーチングサービス「PROGRIT(プログリット)」を提供。前職で、英語力がネックとなりスピード感を持ったビジネスができていない企業やグローバルで活躍するチャンスを逃しているビジネスパーソンを目の当たりにし、現在の日本の英語教育サービスではこの状況を改善することはできないと考えたことから本サービスを企画・提供。社名の「GRIT」は「やり抜く」という意味で、前職の文化や仕事を通じて『やり抜く』『継続する』ことで成功体験を得た2人が、“英語学習時に期限を決めずモチベーションの維持に困難を抱える方々に、短期間で一気に成長してもらうことでやり抜くことの大切さを実感してもらいたい”という思いが込められている。

 


採用HPページはこちら↓
https://www.progrit.co.jp/recruit/information/

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。