Column

: クルーライフお役立ち辞典

Image

『変なSIM』って?H.I.S. Mobile株式会社代表 猪腰様にインタビューしてみました!

2019年06月04日|CREW WORLD編集部

CREW WORLD Official MUSE の中で、じわじわと話題になっている『変なSIM』。
皆さまはもうお使いになりましたか?


まだ聞いたことがない方のために簡単に説明しますね。
お手持ちのSIMカードにシール状のSIMを貼り付けるだけで、いきなり世界が近くなる素敵なサービス!専用アプリを使って一律500円という値段で利用ができ、海外での滞在をもっと便利にしてくれるアイテムです。

え、シール状のSIM?アプリでの切り替え?
ハテナがたくさん浮かんだ方は、以前の口コミ投稿もご参考までに読んでみてください。
http://crew-world.com/columns/2499

1日単位で簡単に利用できることから、クルーの皆さまにとってはもってこいなサービスだと思い、『変なSIM』を提供しているH.I.S. Mobile株式会社 代表の猪腰さんにお話しを伺ってきました!

◆ サービス開始に至った経緯を教えてください。

 

日本の海外通信事情ではWi-Fiルーターの貸シェアが高く、コスト面でも高くつきがちな現状があります。
Wi-fiレンタル代金は高額なため、間接的な旅行離れにつながっているのではないかと感じました。日本ではあまり馴染みのない海外SIMカードですが、シール形状のSIMの導入により、SIMの差し替えや管理が不要になります。その点を売りにして、海外旅行に行く際のひとつの選択肢として、サービスを開始しました。

 

 

◆サービス開始直後から使っていて、とても便利だと感じているのですが、実際にはどのような声が届いていますか?

 

日本ではSIMフリーとして携帯を使っている方が多くはないので、SIMに対しての関心が低いのが現状だと思います。
SIMロックを解除せず「変なSIM」を貼って渡航された方からは、繋がらなかった!との声をもらうこともありました。正しく理解してもらう環境整備が必要な気がしています。

 

 

◆確かに、私もSIMロックを解除するまでは、Wi-Fi一択という固定観念があったように思います。でも手順を踏んで使ってみたら、本当に便利に便利で驚きました。今後の課題としてはどんなことがありますか?

 

SIMロックを解除してからの使用が必須なことや、国によってはアプリ内で手動の設定が必要な場合もある(APN設定)ので、SIMへの理解が促進されるような導線作りやアプリ内の記載をしていく必要があると思っています。
 

 

◆ここからは、猪腰さんのCAに対するイメージ関していくつかお伺いします。
猪腰さんが、もしCAとして仕事をするなら、どのようなクルーライフを送りたいと思いますか?

 

CAの方々はいわゆる上級顧客やハイエンドの方々へ、サービスする機会が多々あると思います。そういった方々へのサービスについて、研究したり、スキルを磨いていけるよう過ごすかな…。あとは、十何時間もクルーとして一緒に働くので、効果的なチームワークの構築を意識するとおもいます。マンネリ化をしづらい環境を考えて、マネジメントしてみたりしますね。
 

 

◆ 渡航先ではどんなことに着目して過ごされますか?

 

行ってはじめて感じられることを意識します。例えば経済発展を肌で感じたり、建物の建設ラッシュ、人の動き、時代の流れなどですね。現地の人と話してみて、実際の声を聞くのも大切だと思っています。
 

 

◆ CA経験者と一緒に仕事をするなら、どのようなことに期待しますか?

 

元CAというくくりではなく、それぞれの人となりや個を意識します。
CAの方の場合、ビジネスマナーや第一印象をよく見せる方法においてかなり鍛えられていると思うので、そういった面を強みとして、表舞台で活躍してもらいたいと感じます。
その一方で、細かいところへの配慮や気配りを必要とする役員秘書などの仕事も期待できると思います。

 

 


海外旅行がまだ特別あった時代、誰でも自由に旅行ができる世界を目指し様々なサービスを展開されてきたH.I.S.。
今回の猪腰さんのお話でも、より良い旅行の実現への想いを感じました。
「ツーリズムを通じて、世界の人々の見識を高め、国籍、人種、文化、宗教などを超え、世界平和・相互理解の促進に貢献する」という理念に通ずる、今後の新たなサービス展開がとても楽しみですね!!

 

 

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。