Column

: クルーライフお役立ち辞典

Image

貼るだけ簡単!海外通信『変なSIM』 vol.2

2019年06月10日|CREW WORLD編集部

#MUSEのおすすめ

#旅行に便利なアイテム

#海外旅行

#ad

提供:H.I.S. Mobile 株式会社

Vol.2

ユーザーCAと調査!
貼るだけ簡単 海外通信『変なSIM』

実際にユーザーCAの方、
50人に使っていただきました!
Vol.1
「変なSIM」についてのお話はこちらで


普段から海外に行くことの多いCAの方々。
今回は旅慣れたCA目線で見る
「変なSIM」の使用感についてです!


Image

Aちゃん、モニターありがとう!私もリニューアル版使ってみました。
今日は皆さんに協力してもらったアンケート結果を一緒に見ながら、使用した感想をシェアしてもらえると嬉しいです!

Image

こちらこそ、ありがとう!
他のCAの皆さんがどう感じたかも気になっていました。

Image

アンケートの項目ごとに見てみようと思うので、よろしくお願いします!


アンケート内容

① 利用した国
② 【利用開始前】装着・プラン購入等に関して
③ 【現地到着後】利用・接続等に関して
④ 利用速度について
⑤ 通信中に利用したコンテンツ
⑥ データ容量について
⑦ 感想



① 利用した国

Image

旅行で使ってくれた人もいるみたいだけど、ほとんどが仕事利用のようだね。
アメリカ、アジア、ヨーロッパ、いろんな国で使えるみたい。78の国と地域で使えるだけあって、いろいろな国で利用されているね。

Image

日本から直行便で行ける国は、ほとんど使用可能国でありがたかった!


② 【利用開始前】装着・プラン購入等に関して

コメント
・貼るタイプは初めて見ましたが、簡単でした!
・難しいというより、SIMを貼るのに失敗してしまい、貼り直そうと試してみましたが、「SIMなし」の表示になってしまいました。
・SIMを外したことがなく、不安で説明書をよく読みながら進めていったため、時間がかかってしまいました。

Image

不慣れなため時間がかかったり、貼り付けがうまくいかないパターンもあるみたいだけど、大半の人は上手くできているみたいだね!不安に思う人はゆっくり時間をとって貼り付けるのが無難かも。YouTubeにも動画で説明がアップされているから、見てみるのもオススメ。
プランの購入についてはどうだった?

Image

購入はアプリに沿っていけばいいから、そこまで気にならなかったかな。
必要な日数だけ購入できるから無駄がなくて経済的!
iPhoneは少し複雑だけど、Androidはすごくシンプルだから説明書も不要かも。


③ 【現地到着後】利用・接続等に関して

コメント
・APNを入力するというのが始めよく分からなかった。
・自動で取得したAPNが正しいものではなく戸惑った。実際は地域毎の正しいAPNを入力することで解決。
・使うまでの手順が多く感じるが、やり方を覚えれば難しくはないと思った。(iPhone)
・説明書通りだが、少し手間かもしれない。(iPhone)
Image

SIMや通信への知識が乏しいから初期設定が少し難しく感じたの!iPhoneで使用したけど、アプリと本体を何度か行き来したりして、ん?って場面があった。

Image

でも皆さんの回答にもあるように、説明書通りに進めれば、通信できるところまで行き着くよね。初回は少し手間かもしれないけど、慣れたら便利だなって思った。
Androidはアプリが全く違うから、説明書も不要かな。

Image

そうだね。とてもわかる!SIMロックとか、APNとか馴染みのない単語が並んでいるだけで、ちょっと躊躇してしまうよね。

Image

初回は少し手間取るけど、2回目以降は便利な感じかな。


④ 利用速度について

Image

2・3カ国で使ったけど、国による速度の偏りはあまり感じなかった!

Image

うん。思ったよりサクサクだった!動画やLINE電話も途切れなかったから驚き。



⑤ 通信中に利用したコンテンツ

Image

この結果を見ると、地図アプリはほぼ全員が使ってるね。
街中でも、Google Mapからお店情報を引き出せるのは本当に助かる!

Image

Wi-Fiと違って、買い物とかで別行動するときとかも、連絡が取り合えるから便利だよね。

Image

うん。SNSとかでさっと調べられるのも嬉しい。



⑥ データ容量について

Image

ほとんどの人が低速になるまでは使ってないみたいだね。

Image

私はLINE電話ずっとしてたら低速になっちゃったけど、思ったより大きい容量だなって思ったよ!



⑦ 感想


よかった点
・SIMを交換する必要もなくアプリ内で簡単に切り替えて使えるので便利。
・1日単位で購入できるのがわかりやすい。
・国内に戻ってからの手順が簡単なところ。
・観光中にマップやwebがサクサク使えるのはとても便利だった。設定などの操作も慣れたらかなり簡単だと思う。
・もともとiPhoneの設定などが苦手だった為、とても難しく感じてしまいましたが、慣れたら使いやすいと思いました。
・慣れてしまえば、500円で200MBは旅行では十分ですし、便利だと思った。
・世界中を飛び回るこの仕事には大変便利だと感じました。


改善してほしい点・苦慮した点
・アプリ内に表示される残り時間が、実際の残り時間と誤差があるため、いつ通信が切れるかわからなかった。
・もう少し単純な操作が多いと私のような人でも容易に利用できると思います。


Image

CAのみんなにとっては、1日単位で使えるっていうのが一番の利点かもしれないね。
数カ国周遊するときも便利だと思う。

Image

国内に戻っても、端末内で簡単に切り替わるし、SIMカードをなくす心配もないから良い。

Image

改善のところを見ると、iPhone版は初回の手順が大変に感じた人が多いみたい。実は私、最初説明書を読まず、「設定できないな…。」って状況になったから、今回気をつけよう!って思ったよ。(笑)

Image

そうだよね。私も!
いろいろ良し悪しはあるけど、旅行を楽しくしてくれるアイテムであることは間違いないから、私はこれからも使おうと思うよ!

Image

あ!それにね!最近Amazonでも購入可能になったみたい!

Image

へえ!それはさらに便利!CA同士のちょっとしたギフトにもちょうどいい値段!

Image

お手頃価格だから、一度は試してみても良いよね。
いやぁ~、今回は協力してくれて本当にありがとう!また気になるアイテムがあったら共有させていただくね!

Image

ありがとう!またよろしくね!


少し難しいところもありますが
一度は試してみる価値ありのアイテム
という結論になりましたね。
CAの皆さんはもちろん、これから海外に
お出かけの方にお伝えしたい
「変なSIM」でした!


アンケートに協力いただいたCAの皆様
ありがとうございました!

一部、アンケート回答の表現を変えています。

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。