Beauty

Japan
Crew
Image

CAが実践する風邪予防!

2019年10月24日|Japan Crew

Image
Image
Image
こんにちは!
本格的に秋を迎え肌寒い季節になりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理がより大事になってきます。

仕事柄、ホテル生活が多いCA。国際線に乗務するときは時差だけでなく気温差も激しい国にステイすることも少なくありません。

そこで今回はCAが実践する風邪予防ということで、不規則な生活の中で風邪を引かないための工夫やケアをご紹介したいと思います。

実践している/心がけていることは以下の3点
①乾燥から体を守る
②からだを温める工夫をする
③手洗いうがいはしっかりと!

まずは①乾燥から体を守る
CAはとにかく乾燥対策に強いんです。

筆者がステイ時に欠かせないものはマスクと加湿器。
ホテルの乾燥は国内外共通の課題。
疲れ切ってしまってそのまま寝てしまうと、乾燥でのどに影響が出ることも多いので、就寝時は必ずマスクを着用しています。
国内であれば加湿器を借し出しているホテルも多いですし、最近は持ち運べる小さい加湿器もネットで簡単に購入できるので、ホテルで長時間過ごす際には欠かせないアイテムです。

②からだを温める工夫をする
筆者のおすすめは
・生姜、はちみつを生活の一部に取り入れる
・腹巻、モコモコ靴下、メディキュットは必須
・ステイ先には湯たんぽを携帯!

からだを温める効果がある生姜は日常的に取り入れるのがおすすめです。
生姜湯はもちろん、料理に少し足すだけでも効果はあります。
またはちみつは風邪予防ができるビタミンや美容にも効果があるアミノ酸を豊富に含んでいます。
喉が痛いときや声が出にくいときもはみちつは回復効果があるのでまさに万能薬。
湯たんぽはフランクでクルーがおすすめしてくれたものを購入。
ゴムでできているので熱湯は入れられないため、水で調節して使います。
機内でレストを取る際の必須アイテムでもあります!

③手洗いうがいはしっかりと!
これは言うまでもなく基本中の基本ですが、除菌にも気を使っています。
というのも、海外だとレストランにおしぼりがないことも多いので、ウェットティッシュは必需品。
薬用せっけんも携帯するなど、体調管理にぬかりはありません!

以上、CAが実践する風邪予防を簡単にご紹介してみました。
不規則な生活の中で働くCAにとって体調管理は仕事のひとつ。
今からすぐ始められることも多いので、これからの季節も健康で楽しく暮らせるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

#CAのおすすめ
BEAUTY
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。