Column

: Crew's View

Image

★CREW WORLD編集長、変わりました!★編集部からのお知らせ

2019年11月06日|CREW WORLD編集部

編集部からのお知らせ

CREW WORLD編集長、変わりました!

皆様、こんにちは。
Official MUSE (*1) を務めている SHIORI です。
いつもCREW WORLDをご覧いただき、ありがとうございます。 事後報告となりますが、8月1日付で前任の母里比呂子さんに代わり、CREW WORLD編集長を務めさせていただくこと になりました。今回の編集長交代でCREW WORLDの裏側について、皆様にも知っていただけるいい機会かなと思い、前任の比呂子さんにインタビューする形でお話ししてみました。

Image

比呂子さん、今日はお願いします!

このコラムのライター写真

詩織ちゃん、よろしくね!



まずは二人の出会いとお互いの印象から。


Image

3年半くらい前から、代表駒崎を通じてお互いの存在を知っていたのですが、初めて会ったとき、「これがキャリア系ママなのね!」といった印象を受けました。そして、子育てと仕事の両方を笑顔で楽しまれている姿にはいつも頑張ろうという気持ちをいただいていました。

このコラムのライター写真

私も詩織ちゃんに出会う前から話を聞いていて、会うのをとっても楽しみにしていたよ!私の子供たちと一緒にフォトフロップスとか作ったよね!懐かしい。

Image

お互い元CAですが、こうしてCA以降のキャリアで出会えたのはCREW WORLDのおかげだと思うので、本当にありがたいですね。



2017年冬にサイトがリニューアル。
それまで会員限定公開だったサイトですが、CA以外の方にも楽しんでいただけるようになりました。 それに伴って、各都道府県在住の方からの情報をまとめたコラム記事の発信をスタートすることに...。最初にその編集長として役を担ってくれたのが、比呂子さん。


Image

編集部コラムとしての最初の発信は、静岡でしたね!静岡にした理由や、その背景のエピソードについて伺ってもいいですか?

このコラムのライター写真

実はCAを辞めてから、子供が生まれたりして、女性の働く場について考えることが多々ありました。特に地方では、お子さんを持つママ達が働ける場所が少なく、そうした方々に家庭以外での活躍の場を増やせていけたらいいなと考えていたんです。 私の故郷である静岡にも同じことが言えますが、静岡の魅力についてたくさん知っているママ達の力を借りることで何か出来ることがあるかもしれないなと思い、まず最初に静岡に編集部を作りました。

Image

働き方改革が話題になる中で、実際にそういった活動を近くで取り組んでいる姿を見られたことは私にとってとても刺激的でした。 そして私もCA時代、地方の魅力にとても惹かれていたので、地元の方が発信するそれぞれの地域の良さには興味がありましたよ!

このコラムのライター写真

静岡に続いて、名古屋、そして福岡にもそれぞれ編集部ができました。名古屋編集部は静岡と同様に立ち上げから携わり、福岡編集部にはすでに活動を始めていた「fukuoka funlovers」の皆さんに担当してもらう形で進めました。静岡と名古屋編集部がゼロから始めて作った記事と、funloversの皆さんが作る記事。どちらも毎回出来上がってくるのが楽しみでした。

Image

funloversの皆さんの記事は、毎回福岡の魅力にクローズアップしていて、いつも驚きがありました。静岡、名古屋編集部の方々には、今までの投稿のまとめ記事を作っていただいてましたよね。ライター経験がないとは思えない出来栄えで、すごいなと思っていました。



先輩編集長に学ぶため、編集長としてのいろいろに迫ります!


Image

新設コラムということで、ゼロベースでのスタートだったと思うのですが、大変だったことはなんですか?

このコラムのライター写真

編集長として大変だったのは、全体のマネジメントかな...。 編集部として記事を投稿するまでのステップが何段階かあるから、そのコントロールと管理が難しかったですね。 ママ達の興味や関心をスキルとして引き上げることは大変な面もあったけど、何よりとっても楽しかったの。静岡や名古屋でライティング講習会をしたり、できなかったことができるようになる瞬間に携われることは嬉しかった!

Image

管理とコントロール...。編集の仕事って、記事をチェックしたりするだけかなって思っていたけど、投稿までのステップを聞いた今、チェックすることの多さや、それに関わってくれる方とのやりとりの多さにビックリしています。(笑)

このコラムのライター写真

あと私の場合は、CAを辞めてから別の企業でのセカンドキャリアを経て、編集長として携わったから、CAの視点 から少し離れちゃっていた気がしたなぁ。各地のママ達に記事の作成をお願いするときに、こういう視点があると、CA のステイがもっと楽しくなるのではないかなという提案が私からもできたらよかったなって思う。 詩織ちゃんはまだ現役CAとの繋がりも多いから、私の編集の時とはまた変わってきそうだよね!

Image

なるほど!CAの独特な視点って離れると薄くなっていきますよね。 私もCAの方々に、もっといろんな発見をしてもらうようなキッカケを作れたらいいなって思います。私自身、CAという飛び回る仕事の恩恵を最大限に受けさせてもらった身なので、今度は今CAをする方や各地に出向く方々の楽しい滞在を作る仕掛け人になりたいなって。

このコラムのライター写真

そうそう!それをみんなでできるのがCREW WORLDの魅力の一つだから、コラム記事を見て実際に行ってみたCAの人が、新たに見つけたものをトピックスに投稿してくれたりすると、いい流れになるなって思う!



前任の比呂子さんから引き継がれるバトン。 最後にお互いから一言ずつ!


Image

CREW WORLDとの関わりでは、「初めてのこと」ばかりをやらせていただくことが多くて、やる前はいつも不安です。(笑) でも、まずやってみること、経験してみること。 これがすぐに出来るのが私の強みだと思うので、比呂子さんの経験に習って皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを提供できたらいいなと思います。そして、ぜひ多くのCAの方と一緒にCREW WORLDを作っていけたら嬉しいです。

このコラムのライター写真

みんなで作り上げたほうが活性化するし、意見を出し合える場は本当に貴重だもんね。そして、CREW WORLDの良さは、国内や海外各地の情報閲覧だけではなくて、投稿したり関わってみることで、その先のキャリアに繋げられることだと思うの。詩織ちゃんがいい例だよね。CAになって、その機会を活かしていろんな世界の情報に触れて、CAの先にやりたいことを見つけたじゃない?それで、その道も絡めて海外で生活することに繋げているのは本当にCREW WORLDの良さだと思った!

Image

これは本当にその通りですよね。多分、キュレーションサイトとキャリアチェンジが結びついているコンテンツってまだないような気がしているし、CAという仕事とそれに携わった人のポテンシャルがこのサイトから伝わるような場所にしていきたいなって思います。
比呂子さん、今日はありがとうございました!




このコラムのライター写真

2年間、編集長として携われたことを嬉しく思います。
これからも楽しみにしています!

母里もり比呂子ひろこ

前CREW WORLD静岡県編集長 兼 統括編集長
(静岡県出身)

大学卒業後、国際線の客室乗務員、美容業界向けの広告営業として勤務後、結婚・妊娠を機に専業主婦へ。社会から離れた不安や孤独感を解消するため、ベビーマッサージの資格を取得する。出産後はベビーマッサージ講師を経て、子連れ出勤を歓迎する株式会社OMOYAのスタッフとして週2日事務の仕事に従事。2015年にスクワランオイルを使った無添加スキンケアブランド“hirondale(イロンデール)”を設立。地方ママのキャリア支援を行う「育ママキャリアシェアiNG」を立ち上げ代表を務めると同時に、CREW WORLD統括編集長就任。編集長2年の任期を終え、現在は、有機栽培の日本茶・抹茶の魅力を世界に発信するため「MATCHA HEAVEN」ブランドを展開。2児の母。


編集長として至らない点もあると思いますが、MUSEやアンバサダー(*2)の方を中心に一緒に盛り上げていけたら嬉しいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

渡邊詩織

CREW WORLD新任編集長・空間コンセプトデザイナー・ライター
(東京都出身・26歳 )

日本外国語専門学校、短期大学を同時卒業後、日系航空会社にて国際線客室乗務員を約6年間経験。乗務3年目に、CREW WORLDに出会い、 CAの潜在的な可能性やマンネリ化の打開策を考える。MUSEとして2年超、海外にまつわる情報を投稿したことで様々な視点の変化を体験。公私含め47カ国で世界のデザインに触れ、空間デザインへのキャリアチェンジを決意。2018年よりフリーランスとして活動中。
現在はスペイン、バルセロナに在住。



(*1)Official MUSE=CREW WORLDアンバサダーの中から選ばれた投稿者の方々。
乗務先での情報を定期的に提供していただいている。
(*2)アンバサダー=CREW WORLDへの投稿を始め、サンプリングやアンケート回答などの活動に協力してくださっている方々。

COLUMN
一般公開
Comment
America

母里さんお疲れ様でした 渡邊さん楽しみにしています

2019年11月14日
Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。