Column

: Crew's View

Image

自分だけのオリジナルグッズの作り方! アイロンプリントTIPS

2019年11月19日|CREW WORLD編集部

自分だけのオリジナルグッズの作り方!
アイロンプリントTIPS

CAにとって欠かせないのが、『パッキング』。今回はパッキングが楽しくなる『アイロンプリント』を使ったオリジナルグッズの作り方をご紹介します。パッキングに役立つポーチや、ステイ時のお出掛けに使えるトートバッグなど、ちょっと気分が上がるグッズを作ってみませんか?


アイロンプリントとは?

アイロンプリントペーパー(転写紙)に印刷したものを、アイロンで布製品に転写するというもの。インクジェットプリンターとアイロンがあれば、誰でも簡単にオリジナルグッズを作ることができます。所用時間は約30分ほど。アイロンプリントペーパーは家電量販店や、100円ショップでも手に入ります。

印刷するものはなんでもOK


「funlovers」のロゴマークを作成し、無地のトートバッグにプリントしてみました!印刷するものはパソコンで入力した文字や、好きな画像・写真でもOK。ちょっと気分が上がる、お気に入りの文字や画像を探してみてください。

 

用意するもの&作り方

それでは必要なものを揃えて、オリジナルグッズを作ってみましょう。

【用意するもの】
①パソコン&インクジェットプリンター
②アイロンプリントペーパー
③家庭用アイロン
④プリントをしたい布製品(綿や麻のもの)

 

【作り方】
作り方はとっても簡単!今回はダイソーのアイロンプリントペーパーでの作り方をご紹介します。



①プリントしたい文字や画像を、アイロンプリントペーパーに印刷する
②ペーパーの印刷した部分を切り取り、好きな位置に置いてアイロンで5秒×5回プレスする
③布のアイロンをかけた部分が完全に冷めたら、シートを剥がす
④さらにアイロンで5秒間、3〜5回プレスする
⑤出来上がり!

 

オリジナルグッズを作ってみよう!

それでは必要なものを揃えて、オリジナルグッズを作ってみましょう。
私たちが実際に作ったオリジナルグッズをご紹介。アイディア次第で様々なアイテムを作ることができます。

◯ ポーチ


パッキングに大活躍のポーチにイニシャルを入れたり、小物を入れる巾着にはあのFLAGを。ポーチ・巾着は、100円ショップにある無地のものを使いました。いろんなサイズで揃えたくなりますよね。ピギーを開けた時に、可愛いポーチが揃っているとなんだか嬉しくなります。

 

◯ お弁当用トートバッグ

お弁当用のトートバッグには、クスッと笑える言葉をプリントしてみたり。毎日の仕事もこれで頑張れるはず。ステイ時のちょっとしたお出掛けにもおすすめです。

 

◯ 子ども用ロンパース

初めて飛行機に乗る子どものロンパースも、アイロンプリントでオリジナルに。こちらは制服ロンパースをデザインし、プリントしたもの。「DADDY’S CO-PILOT」というフレーズが、なんとも可愛いですよね。CAさん達の人気者になったのは言うまでもありません。

 

◯ ランチョンマット

無地のランチョンマットにプリントをして、彼とお揃いに。休日のランチタイムが、なんだか特別なものになります。

 

いかがでしたか?絵はネットでフリー素材で探せばいくらでもありますし、文字も色やフォントを変えるだけでアレンジは無限大!自分だけのオリジナルグッズを持つと、毎日の生活が少しだけハッピーになりますよ。ぜひアイロンプリントを試してみてくださいね。

 

fukuoka funlovers

「次は何して遊ぼうか!」を合言葉に、楽しい休日を模索中の4人組。
福岡を拠点に、季節ならではの楽しみ方を提案します。

建理沙

(大分県出身、福岡在住、@lisa0775
学生時代にアメリカ、シドニー、スペインへの留学を経て、大学卒業後、国内線客室乗務員として勤務。プライベートでは1歳の女の子のママ。
子供もFunloversの一員として、一緒に楽しめる時間や場所、遊びを開拓中。

小野知恵

(福岡県出身、福岡在住、@chiechico_art
大学でデザインを専攻、卒業後ホテルの広報でウェディング関係の仕事に従事。
現在はフラワークリエイターの友人と共に〔花とカリグラフィー〕のオリジナルアイテム制作を行う。funloversでは小物制作を担当。

髙嶋洋子

(福岡県出身、広島在住、@yoooko79
福岡で生まれ育ち、結婚を機に広島へ。福岡でも広島でも歯科助手として働いており、趣味はお菓子作り。素材の味を活かしたオリジナルレシピ制作を楽しんでいる。
インスタグラムで #yokosbakeryのハッシュタグでお菓子を紹介中。funloversではスイーツ担当。

河島夏希

(大分県出身、大分在住、@ntk0529
学生時代を福岡で過ごし、20歳のとき1年間ワーキングホリデーを経験。帰国後、地元大分で保育士として勤務。
カメラが趣味で、週末にはカメラを持って新たなフォトスポット探しを楽しんでいる。旅行・珈琲・カフェも好きで、インスタグラムで日々の記録を残している。
funloversでは写真担当。

 

 

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。