Column

: Crew's View

Image

心をこめて送りたいX’mas!プレゼント特集!

2019年12月03日|CREW WORLD編集部

X’mas プレゼントについて、聞いてみました!

 

皆さま、寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、クリスマスまであと約1ヶ月となりましたね。

先日CREW WORLDのインスタグラムにて、
プレゼントに関する簡単なアンケートを行いました。
CAの方を中心に多くの女性の皆様が回答してくださっています。
パートナーや友人へのプレゼント選びの参考になったら幸いです。


では早速、内容を見ていきましょう!

 

まずは、クリスマスプレゼント購入時について


 

Image

9割超の方がプレゼント購入の際、悩むようですね。これは誰しも経験があるように思います。
今回意外だなと思ったのは、Q4「プレゼントの要望は直接聞いてほしい」という質問に対する回答です。
「聞かないで欲しいけど、自分の欲しいものを当てて欲しい」といったようなイメージがあったのですが(笑)、なんと8割の方が事前に直接聞かれたいという回答でした。そして、半分くらいの方がプレゼントを事前にお願いしているようです。パートナーの皆様は、そろそろリサーチの時期かもしれません!

 

もう少し、価格などを掘り下げてみます

 

 

Image

パートナー間でのプレゼント価格は、約8割の方が1万円以上という結果でした。そして面白いなと思ったのは、プレゼントは考えてくれる気持ちが大事ではあるものの、プレゼントにがっかりした経験がある人は6割超。これは、気をつけねば…と言った気持ちになる興味深い結果ですね。(笑)こちらの回答を見ると、先程の「直接聞いてほしい」といった回答にも繋がる気がします。

 

友人や同僚の方とのプレゼント事情


 

 

Image

友人間のプレゼント交換の相場は3000円が一つのボーダーになっているようです。私もCA時代に何度かプレゼント交換をしたことがありますが、3000円前後と上限を決めて行っていた記憶があります。同職種で生活パターンが似ていたこともあり、「自分では買わないけど、欲しいな」と思ったことのあるような評判の良いものを選んでいました。

 

プレゼントの内容について


 

 

Image

結構わかりやすい回答結果が出ていますね。
CAの場合、リップは必需品。移動が多く失くしてしまったり、日常生活と仕事ではつける色が異なったりと、リップの保持数が多いことも影響しているかもしれません。CREW WORLDの投稿(リップで検索)で実際にCAの方が購入しているものが見られるため、是非のぞいてみてくださいね。

そしてネイルに関しては、爪の強度を高めるため、ほとんどのCAがジェルネイルをしている傾向にあります。肌馴染みの良いものが会社指定になっていることも多いため、ネイルポリッシュの出番は少ないですね。反対にボディクリームは今の時期、絶対に使うアイテムなのでプレゼントとしてはオススメ。乾燥するホテル生活のCAにとっては必須アイテムです。

友人へのアイテムとしては高価なのが美容グッズ。こちらはパートナーから貰いたいという方も多いのではないでしょうか。美顔器や脚のケアグッズなどは、家だけではなく仕事先でも使えるので嬉しいですね。


Image

CA時代、同僚の多くはゴールドのアクセサリーを身につけていたような気がします。肌の色に近いこともあり、ギラギラしすぎないのが選ばれるポイントかもしれません。大きなインパクトのあるものというよりは、華奢なものが好まれていました。普段つけている他のアクセサリーとも合わせられると嬉しいですね。そしてアクセサリーだけではなく、飛行機モチーフはやはり人気。この時期になると各社の機内販売で飛行機モチーフの商品が販売されるのですが、物によってはすぐに売り切れるほどです。主張し過ぎないような、さりげないポイントになっているものは取り入れやすいですよね。


Image

これは個人的に興味があって組み込んだ質問です。(笑)

パートナーはもちろん、友人でも、一緒に体験できるプレゼントに惹かれませんか。物も嬉しいのですが、ある程度必要なものが揃ってくると、共有したいのはその人との時間になったりしますよね。「3年前のクリスマスは〇〇に行ったよね~」と一緒に振り返れるような思い出がプレゼントだと最高です!

 

今回はプレゼント事情について調べてみました。

みんなのためのクリスマス!
恋人やパートナーと、家族と。
いやはや、一人でゆっくり。

素敵なクリスマスになりますように!

 

 

令和初のクリスマス! 皆様、素敵なホリデーシーズンをお過ごしください!

渡邊詩織

CREW WORLD新任編集長・空間コンセプトデザイナー・ライター
(東京都出身・26歳 )

専門学校、短期大学を同時卒業後、日系航空会社にて国際線客室乗務員を約6年間経験。乗務3年目に、CREW WORLDに出会い、 クルーの潜在的な可能性やマンネリ化の打開策を考える。MUSEとして2年超、海外にまつわる情報を投稿したことで様々な視点の変化を体験。公私含め47カ国で世界のデザインに触れ、空間デザインへのキャリアチェンジを決意。2018年よりフリーランスとして活動中。
現在はスペイン、バルセロナに在住。

 

 

 

 

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。