Column

: Crew's View

Image

福岡土産のアレンジレシピ 【九州パンケーキミックス】

2020年03月22日|CREW WORLD編集部

福岡土産のアレンジレシピ
【九州パンケーキミックス】

最近、九州の特産品で人気なのが、「九州パンケーキミックス」。九州産の小麦や雑穀にこだわっていて、九州の豊かな大地の魅力が詰まった商品となっています。乳化剤、香料、加工澱粉は一切使用していないので、お子さんでも安心して食べられますよ!

「九州パンケーキミックス」は5種類!
それぞれの特徴

「九州パンケーキミックス」は、よくスーパーで見かけるホットケーキミックスと比べて甘さが控えめで、もちもちとした食感です。パンケーキの粉は5種類あり、それぞれ特徴があります。

【プレーン】
甘さは控えめで、小麦の風味があり、しっとりもちもちとした食感です。

【バターミルク】
バターの風味が良く、食べるとお口の中いっぱいにバターの風味が広がります。舌触りもとてもなめらかです。

【ベジタブル】
人参やかぼちゃ、小松菜など野菜の粉末が入っているのに、野菜の主張はそれほど強くありません。野菜嫌いなお子さんにもおすすめです。

【さつまいも】
さつまいもの甘みがほどよく、お芋の香りが食欲をそそります。さつまいも好きにはぜひおすすめしたい一品です。蒸したさつまいもを小さめに切って加えると、よりおいしくいただけると思います。

【小麦まるごと全粒粉】
全粒粉は風味がしっかりしていて、他の4種と比べて一番甘さ控えめです。お食事系のパンケーキにおすすめです。

どれも試していただきたい、おすすめの味です。

 

「九州パンケーキミックス」はアレンジレシピも自由自在
パンケーキミックスは通常、デザート系かお食事系のパンケーキとして食べる方が多いですよね。実はパンケーキミックスはパンケーキとしてだけではなく、いろいろな食べ物に変身できます!いくつかアレンジレシピをご紹介しますね。

 

レシピの紹介
【パンケーキミックスでカレーパン】

材料


・九州パンケーキバターミルク:1袋(200g)・水:90g
・カレー(残り物やレトルト):適量
・小麦粉(打ち粉用):適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・揚げ油:適量

作り方

①ボウルにパンケーキミックスを入れ、水を加えてこねる。
②生地がまとまってきたら、打ち粉をしたまな板に、①の生地を4等分にして丸める。
③生地を平たくのばし、大さじ1杯程度のカレーをのせる。
※生地は火を通すと膨らむので、なるべく薄く伸ばすのがおすすめです。
カレーをのせすぎると、閉じるときや揚げるときにこぼれ出ることがあるので気をつけてくださいね。
④半分にたたんでしっかりととじる。
※カレーを包んだパンをのせておくお皿にも打ち粉をしておくとくっつきません。
⑤卵にくぐらせてパン粉を付け、160℃の油でこんがりときつね色になるまで、時々転がしながら揚げれば完成。

一度にまとめて作ってしまえば、アルミホイルで包んで冷凍できます。食べる前に温めればお子さんのおやつやフライト後のおやつにもぴったり!

 

【パンケーキミックスでベイクドチーズケーキ】


材料


・九州パンケーキミックス:30g
・クリームチーズ:300g
・砂糖:80g
・卵:2個
・生クリーム:200cc
・レモン汁:大さじ2(レモン1個分)
・型(ホール型でも、長方形型でもお好みで)


下準備

①ケーキ型に合わせて、敷き紙を切っておく。
※バターを塗って、小麦粉をふっておいても大丈夫です。
②クリームチーズを常温に戻しておく。
※冷蔵庫から出してすぐに使うときは、レンジで50秒ほど加熱します。加熱し過ぎると分離してしまうので、注意してください!
③オーブンを160℃に予熱開始する。


作り方

①大きめのボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
②溶いた卵を2〜3回に分けて加え混ぜる。
③生クリームとレモン汁を入れて混ぜる。
③九州パンケーキをふるって加え、ヘラでさっくりと混ぜる。
④生地を型に流し入れ、トントンと数回型を落とし空気を抜く。
⑤160℃に予熱しておいたオーブンで45~50分焼く。
※途中、焦げつきだしたらアルミホイルをかぶせます。
⑤竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければ、オーブンから取り出す。
⑥荒熱がとれたら型から取り出し、冷蔵庫で冷やせば完成。

他にも、九州パンケーキベジタブルに、卵1個と牛乳280ccを入れて、フライパンで薄く生地を焼いて野菜を包めば、サラダロールも簡単にできます!それぞれの味に合わせて、いろんなアレンジレシピがあるのも、九州パンケーキの魅力のひとつです。どの味の、どんなアレンジレシピがお気に入りになるか、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

Fukuoka funlovers

「次は何して遊ぼうか!」を合言葉に、楽しい休日を模索中の4人組。
福岡を拠点に、季節ならではの楽しみ方を提案します。

建理沙

(大分県出身、福岡在住、@lisa0775
学生時代にアメリカ、シドニー、スペインへの留学を経て、大学卒業後、国内線客室乗務員として勤務。プライベートでは1歳の女の子のママ。
子供もFunloversの一員として、一緒に楽しめる時間や場所、遊びを開拓中。

小野知恵

(福岡県出身、福岡在住、@chiechico_art
大学でデザインを専攻、卒業後ホテルの広報でウェディング関係の仕事に従事。
現在はフラワークリエイターの友人と共に〔花とカリグラフィー〕のオリジナルアイテム制作を行う。funloversでは小物制作を担当。

髙嶋洋子

(福岡県出身、広島在住、@yoooko79
結婚を機に広島に2年在住したことで、瀬戸内と福岡、それぞれの良さを改めて経験。今は福岡に在住しており育児に奮闘中。お弁当作りとお菓子作りが得意で、素材の味を活かしたオリジナルレシピの制作を楽しんでいる。Instagramの#yokosbakeryのハッシュタグで製作したものを紹介中。funloversではスイーツ担当。

河島夏希

(大分県出身、大分在住、@ntk0529
学生時代を福岡で過ごし、20歳のとき1年間ワーキングホリデーを経験。帰国後、地元大分で保育士として勤務。
カメラが趣味で、週末にはカメラを持って新たなフォトスポット探しを楽しんでいる。旅行・珈琲・カフェも好きで、インスタグラムで日々の記録を残している。
funloversでは写真担当。

 

 

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。