Column

: Crew's View

Image

福岡みやげの「九州パンケーキ」で♪子供と美味しく楽しくおやつ時間

2020年05月17日|CREW WORLD編集部

福岡みやげの「九州パンケーキ」で♪子供と美味しく楽しくおやつ時間

ママCAであればステイで数日家をあけ、やっと子供と過ごせる休日、働くママも子供と過ごせる休日は、かけがえのない時間ですよね。 「さぁ、今日はなにして遊ぼう!」 今回は以前にご紹介した「九州パンケーキ」を使って、子供を喜ばせるおやつ時間を紹介します。

「九州パンケーキ」とは?

Image

九州産の無農薬小麦・雑穀を使用した香料や乳化剤を一切使用していないパンケーキミックスです。「子供にはできるだけ自然なもの、体に良いものを食べさせてあげたい」そんな親心にぴったりのパンケーキミックスです。素材から出るやわらかい甘味のプレーンや、粉末野菜の入ったベジタブルなど種類があり、離乳食期からもおすすめです。 このパンケーキミックスを使って子供におやつを作ってあげようというのが今回のテーマですが、FUNLOVERS的な遊び心をプラスしてみませんか?

 

『PANCAKE×ART』 インスタグラムなどで見かけるパンケーキアート。大人にとってはフォトジェニックという感想だけかもしれませんが、子供にとってはいつものパンケーキとちがう!という驚きになるのです。 一見難しそうに見えるのですが、実は誰でも簡単に作ることができます!

 

用意するもの

Image

必要なものは、100均でも売っているドレッシング用のディスペンサーだけ。 3~5ミリの細めの口のものが一番書きやすくオススメ。(細めを買って、お好みでハサミで先をカットし、口の大きさを調整することもできます)

 

作り方
フライパン・ホットプレートどちらでもOK!ポイントは、温度を低め(弱火)にして書くこと。焼き色が綺麗に付きます。 あとは混ぜたホットケーキミックスを、ディスペンサーにいれ、書きたいものを書いてみるだけ!文字を書く時に1つだけ注意していただきたいのが、【反転】して書くこと。一番最初に焼く面が、綺麗に焼き目が付くためです。透ける紙に文字を書いて、裏向きにして練習してみてもよいかもしれません。

 

TIPS
文字だけでなく、星やハート、お花など絵も書くのも◎。型抜きを使って、フルーツなどと一緒にプレートにかわいく盛り付ければ、子供は大喜び!かわいいだけでなく、子供サイズの、手でパクッと食べることのできるちょうどいい大きさなのも嬉しいポイント。実際作ってみると、文字を失敗してしまうことも…そんな失敗したアートはママが作りながらこっそりつまみ食いしちゃいましょう♪また冷凍して、後日アルファベットパンケーキとして食べさせてあげてもいいでしょう。

Image

「I LOVE YOU」や「GOODMORNING」などのメッセージを書いてあげるのもよし、子供の名前を書いてあげれば、きっと子供も笑顔に♪少し大きい子になれば、自分で書かせて一緒に楽しむのも◎。いつものおやつにひと手間加えて、楽しい親子時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

Fukuoka Funlovers

「次は何して遊ぼうか!」を合言葉に、楽しい休日を模索中の4人組。
福岡を拠点に、季節ならではの楽しみ方を提案します。

建理沙

大分県出身/福岡在住 @lisa0775
学生時代にアメリカ、シドニー、スペインへの留学を経て、大学卒業後、国内線客室乗務員として勤務。プライベートでは1歳の女の子のママ。
子供もFunloversの一員として、一緒に楽しめる時間や場所、遊びを開拓中。

小野知恵

福岡県出身/福岡在住 @chiechico_art
大学でデザインを専攻、卒業後ホテルの広報でウェディング関係の仕事に従事。
現在はフラワークリエイターの友人と共に〔花とカリグラフィー〕のオリジナルアイテム制作を行う。Funloversでは小物制作を担当。

髙嶋洋子

福岡県出身/福岡在住 @yoooko79
結婚を機に広島に2年在住したことで、瀬戸内と福岡、それぞれの良さを改めて経験。今は福岡に在住しており育児に奮闘中。お弁当作りとお菓子作りが得意で、素材の味を活かしたオリジナルレシピの制作を楽しんでいる。Instagramの#yokosbakery のハッシュタグで製作したものを紹介中。Funloversではスイーツ担当。

河島夏希

大分県出身大分在住 @ntk0529
学生時代を福岡で過ごし、20歳のとき1年間ワーキングホリデーを経験。帰国後、地元大分で保育士として勤務。
カメラが趣味で、週末にはカメラを持って新たなフォトスポット探しを楽しんでいる。旅行・珈琲・カフェも好きで、インスタグラムで日々の記録を残している。
Funloversでは写真担当。

COLUMN
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。