Skill

Middle
East Crew
Image

英語のオンライン学習

2020年05月20日|

コロナウイルスの影響により、3月後半よりお仕事のお休みが続き、自宅待機の生活が続く中、英語に触れる機会が普段よりも減り、英語力が低下しないように、自宅で継続できる英語の勉強方法を探していました。
その中で出会ったのが、オンライン学習の「EF English Live」です。お家で、隙間時間に気軽にできる英語学習法として、このオンライン学習を紹介したいと思います。


●EF English Liveとは...
「EF English Live」の母体である 「EF Education First」は、50年以上の歴史をもつ教育業界のリーディングカンパニーで、そのEFが提供するオンライン学習サービスです。
世界中で約2000万人を超える個人学習者、そして2,500を超える法人・教育機関・団体に利用されているようです。

「EF English Live」の特徴は、以下の点が挙げられます。

① きめ細かなレベル設定
世界中で利用されているオンライン学習だからこそ、そのレベル設定は、国際的なガイドラインであるヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)に準拠して、16段階のレベルで設定されています。
その細かなレベル分けの中で、自分に合ったレベルで、英語学習を行えます。

まずは、オンライン学習を開始する時に、初回に受験する「英語レベル診断テスト」の結果に沿って、現在の英語のレベルを確認することが出来ます。一般英語のレベルは、16段階と細かく分かれており、自分のレベルに沿って、「読む」「書く」「聞く」「話す」の全ての英語スキルを効率良く学習ができます。

また、ユニットを1レベル修了すると、認定の英語修了証が授与されるようです。


② 目的別の学習
一般英語、ビジネス英語、職業別英語、旅行英語、TOEFL・TOEICの試験対策など、目的別に豊富なコースが用意されています。
目標やライフスタイル、現在の英語レベルなど、それぞれのニーズに合わせたコースで、学習が出来ます。

私は、これまでもお仕事や生活で英語を使ってきましたが、今回は、特にビジネス英語を重点的に学びたいと思ったことと、仕事以外の部分でも、全体的に英語力を上げたいと思い、このオンライン学習を始めました。

勉強したいコースやレベルは、いつでも変えられます。だから、学習の状況や興味に合わせて、または、勉強してみて、選んだレベルやコースが、「簡単すぎる」や「難しすぎる」と感じたら、自分自身でレベルやコースを変えて、学習ができます。


③ 豊富なコンテンツ
2,000時間以上相当の豊富なコンテンツで構成されたこのオンライン学習は、ハリウッド制作の動画など、工夫されたアクティビティやコンテンツで、楽しく学習が続けられます。

映像のコンテンツも充実していて、例として、レベル7の映像コンテンツは、こんな感じのようです。
(EF English LiveのYouTubeより)
https://m.youtube.com/watch?v=HT2XLn0GyIY


④ 総合的な英語力を身につけていく構成
総合的な英語力をじっくりと作っていくことを目的として、多岐にわたる教材が、とにかく多いというのが特徴のようです。
それぞれのレベルで、たくさんの教材が用意されていますので、それをこなすだけでもかなりの学習量になります。

また、その構成は、スピーキングやリスニング力だけでなく、文法やシチュエーション別に、必要な言葉の使い方など、いわゆる英語の「総合力」が身につくように、構成されているようです。

レッスン内のステップを段階的に進んでいく中で、リスニングやリーディング、ライティングやスピーキングといった様々なアクティビティを通じて、新たなボキャブラリーや文法知識も実践的に学んでいくことができるようです。


⑤ 手軽さ
パソコンやタブレット、スマートフォンで、いつでも簡単にアクセスでき、隙間時間に少しだけ、勉強することもできます。一般英語やビジネス英語の一部はアプリにも、対応しており、気軽に進めることができます。

私は、机に向かって勉強することが苦手ですが、これならちょっと時間ができた時にも、少しずつ気軽に勉強が出来て、とても継続しやすいです。

※ 詳しくはこちらのEF English Liveのサイトをご覧ください。
https://englishlive.ef.com/ja-jp/about-us/

※ EF English Liveのイメージが伝わる動画
EF English Town Japan (EF English Liveの以前の名称) のYouTubeより紹介。
https://m.youtube.com/watch?v=ArAOwNXKHRM&list=PL22C9302F168DDFEF&index=14&t=0s



●「EF English Live」期間限定の無償提供の概要
現在(2020年5月20日現在)、先着100万名様限定で、3ヶ月無料でオンライン学習を使える、無償提供を行なっているようです。とっても内容が充実しているこのオンライン学習を無料で使わせて頂くことは、とても有難いことに感じます。

※ 詳しくは、こちらの無償提供に関する特別サイトをご確認ください。
https://englishlive.ef.com/ja-jp/olympics-2020/



●オンライン学習を続けての感想
私が、自宅待機生活で、このオンライン学習に出会って、始めてから半月ちょっと勉強した経験ですが、その感想をまとめてみました。

① 生きた英語に触れることが出来る
レッスンごとに、特にリスニングの量は、豊富に用意されているので、生きた英語に多く触れられます。これまでの英語学習の経験上でも、リスニングは出来る限り、毎日触れることが大切だと実感してきました。だから、たくさんリスニングが出来るプログラムで、生きた英語に触れられる点が良いと思います。また、たくさんリスニングすることは、TOEICなどのテストの学習にも通じると感じます。

② 気軽に勉強できること
上の特徴の部分でも述べましたが、勉強が無理なく続けられているのは、毎日少しずつでも、勉強が出来る気軽さと楽しく学習できる工夫がされていることのおかげです。「よし!勉強するぞ!」と構えなくても、ちょっとした隙間時間に英語に触れられます。


ーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、オンライン学習の「EF English Live」の特徴や学習を行なっての感想をお伝えしました。

次回は、更に、このオンライン学習の良い点を活かして、私なりの活用方法を、紹介したいと思います。
SKILL
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。