Skill

Middle
East Crew
Image

英語のオンライン学習② 英語学習の工夫

2020年05月20日|

Image
Image


前回の投稿 ( http://crew-world.com/columns/3406 ) では、オンライン学習の「EF English Live」の特徴や学習を行なっての感想をお伝えしました。
今回は、その続きとして「英語のオンライン学習の私の活用法」や「英語学習の工夫」について、ご紹介したいと思います。


●私の活用方法

① 英文を声に出す。シャドーイングをする。
私は、自宅待機生活中でも、特に、英会話力を維持、向上していきたいと思い「英文をとにかく声に出すこと」を大切にしています。
レッスンごとに、テーマが決まっていて、フォーカスする表現や繰り返し出てくる表現があります。何度も口に出して、慣れるようにしています。

また、レッスンの中の会話も何度か繰り返し出てくるので、はじめのうちはじっくり聞くことに集中して、慣れてきたら、会話の聞き取ったことを自分の口に出して、シャドーイングをするようにしています。シャドーイングをすることで、リスニング力の向上と英語を話すことに慣れる為に効果があると思います。


② 語彙力を増やすための工夫
レッスンの中で分からない単語があったら調べるようにしています。それは、単語の意味がわからない時だけでなく、意味がわかっていても発音が曖昧だった単語、意味や単語自体は知っていても、普段の英会話の中で、自分から使うことができない単語などに注目して調べています。

その中で、私が活用しているのが「Weblio 」です。きっと、英語学習者の多くが利用しているのではないでしょうか。私も、これまでも、英文のメールを書く時や英語の表現を調べたりする時など、よく使ってきました。私は、「Weblioのアプリ」を使ってます。

この「Weblio」の活用法として、自分用の単語帳を作成することができます。
単語は、1つの単語の中にも様々な意味がありますが、この単語帳では、自分の覚えたい意味やその使い方の例文を選んで登録できます。

例えば、オンライン学習の中で出てきた「sticky」という単語。これまでも「ねばねばする、粘着する」という意味では知っていて、英会話でも使うことは多々ありました。でも、今回オンライン学習の中では、「 難しい、やりにくい、困った」という意味で「a sticky situation (厄介な状況)」という使い方で出てきました。その為、自分用の単語帳には、その使い方でも覚えられるように、意味と例文を選んで登録しました。

勉強したり、調べた単語を、後からすぐに振り返られるように、この単語帳が活用できます。

※Weblio
https://ejje.weblio.jp


③ スピーキングの問題で発音チェック
オンライン学習のレッスンの中には、スピーキングの問題で、発音がチェックできる問題が出てきます。この発音チェッカーで、英文の発音が正しいかを自動判定してくれます。
私は、元から特に発音がとても苦手で、この発音チェッカーの問題は、上手く出来ない時もあります。

そんな時は、英文の中でもどの単語が、発音できていなかったかを見つけるために、「Google Document」の音声入力を活用する方法を行なっています。

この方法は、発音の練習のために活用していた「あいうえおフォニックス」の中で、紹介されていた方法です。詳しくは、こちらの「あいうえおフォニックス」の動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※あいうえおフォニックス
https://aiueophonics.com

※グーグルドキュメントの音声入力で英語の練習?の巻
https://m.youtube.com/watch?v=hkl8QPbzrWc&list=PLbLSf1NpgQUnOhcf1G84TizgD5hAn-o8C&index=28&t=0s



現在行なっている英語学習の工夫の例は、このような感じですが、更に学習を進める中で、自分に合った工夫や活用法を見つけていきたいと思います。



最後に、補足で... オンラインの英会話について


●オンラインの英会話
今回のオンライン学習の無償提供には含まれていませんが、「EF English Live」では、オンラインの英会話のサービスも提供しているようです。

今回の無償提供プランでは、追加クーポンを購入する方法で、24時間いつでも参加することができる「オンライン英会話のプログラム」も利用できるようです。その英会話プログラムの講師は、有資格者のネイティブ講師が担当し、少人数制のグループレッスンまたはマンツーマンレッスンを選んで受講できるようです。オンラインの環境があれば、自宅やそれ以外の場所でも、世界中の同じ語学レベルの学習者と一緒に学ぶことができるようです。

※ 今回の無償提供プログラムは、月額制で提供している英会話プログラムの一貫で利用できるオンライン学習教材を、無償で使わせて頂いている形のようです。

※ 月額制のネイディブ講師とのオンライン英会話プログラムに興味がある方は、参考までに、詳しくはこちらをご覧ください。
https://englishlive.ef.com/ja-jp/home-mobile/
SKILL
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。