Skill

Asia
Crew
Image

CAを目指すあなたに。CA経験者に今すべきことを伺いました!

2021年04月28日|Asia Crew

Image
Image
Image
Image
Image
皆様こんにちは。
コロナウイルス感染症の影響で大打撃を受けている航空業界。
今年のCAの採用もほとんどの会社が中止になるなど、CAを目指していた方にとって本当に心が痛むニュースが多かったですね。

そんな中でも、CAの募集を発表した会社が!これは大チャンス。
そこでcrewworldのインスタグラムストーリーにて元・現役CAの方に、
‘今自分がCAを目指すとしたらどの様なことをするか’
を聞いてみました!

①英語
やはり1番多かった回答。日系・外資系に関わらず CAを目指すのであれば避けては通れないのが英語力。
日系ではTOEIC600点以上との規定がありますが、外資系を目指すなら800点程度は欲しいところ。
外資系は面接が英語で行われるので英語での会話力も大切です。
いつどのエアラインが募集開始を発表しても対応できるよう、高いレベルを目指すことをお勧めします。
crewworldのインスタライブのアーカイブ欄ではCA経験者の方による英語の勉強法などを取り上げていますのでぜひチェックしてみてくださいね!

②健康管理
保安要員であるCAは身体検査の結果も合否に大きく関わります。
CAの内定に関わる身体検査の主なチェックポイントはこちら!

→身長
外資系であれば身長160cm以上という規定があるところも多いです。
少し満たしていないという方は諦めず、今のうちに整体やストレッチ、亜鉛のサプリを取るなどして伸ばしてみましょう!

→背骨
側湾症も注意したいポイント。
航空会社によって角度の規定は違いますが、背骨が曲がっていることによって不採用になることも。
整体で治すことも出来るそうなのでご自身は大丈夫か、チェックしてみましょう!

→耳圧
耳に圧をかけて鼓膜が耐えられるかをチェックするインピーダンス検査を取り入れている航空会社も多いです。
CAの三大疾病とも言われている航空性中耳炎にならないよう、厳しくチェックされています。

→BMI
ご自身の身長に対して痩せすぎてはいないか、太りすぎてはいないかも見られているよう。

つい面接対策に注目しがちなCA受験。
しかし保安要員であるCAはやはり身体が資本。
せっかく面接に合格しても身体検査で不合格という可能性もあるので、ご自身のコンディションを定期的にチェックし、いつ募集開始しても良いよう準備をしておきましょう。

③印象力
CAは第一印象がとても肝心。
もちろん、面接でもしっかり見られています。
今後web面接を採用する企業が増える可能性大。
さらに対面であってもマスク着用での面接が考えられます。
画面越しであっても、マスクで顔の半分が隠れていても、良い印象を与えられるメイクや声のトーン、表情を練習しておきましょう。

④企業研究
就職活動は恋愛と似てると言われますが、まさにどれだけその企業のことを考え、好きな気持ちを伝えられるかが大切。
企業の最新情報は常にアンテナを張るようにしましょう。
また、コロナ禍の今だからこそ出来るサービスなども考えておくと良さそう♪

⑤自己分析
沢山の方がいらっしゃる中で印象に残る面接をすることが大切。
ご自身の過去を振り返り、大切にしている価値観、ターニングポイント、今後のビジョンなどを考え、どの面がその企業にマッチするか紐づけられると◎
さらに世界的に大きな影響を及ぼしているコロナの時期を経験し、ご自身の考え・行動がどう変化したかを答られるように準備しておくと良いかもしれません。
ギリギリまで自分と向き合う努力をしたら、最後の面接では自分らしく挑んでくださいね♪

以上、元・現役CAの方に伺ったアンケート結果でした!

いかがでしたでしょうか?
私自身CA受験をしたのはもう何年も前の事なので、今回のアンケート結果はとても勉強になりました!

航空業界は必ず復活するので、
毎日の積み重ねを大切に、頑張ってくださいね♪

多くのCA志望者の方の夢が叶いますように...
心よりお祈りしています♪
SKILL
一般公開
Comment

コメントはありません

Cancel
Post icon black

トピックを投稿する

※絵文字は使用できません。絵文字を入れて投稿した場合、絵文字は削除され投稿されます。

未来の日時を指定すると、その時間に公開されます。

添付するファイルを選択してください。ファイルは一つあたり1MB以下として下さい。一度に複数のファイルをアップロードできます。

設定すると優先的にアイキャッチ画像として使われます。